第81回シラクサ大海戦レポ

     相変わらずやる気ナッシングです。アパでボケーッ。


     さて、先日22日金曜日からはシラクサ大海戦でした。主戦国はイングvsイスパ。
     フランスはイスパとの連盟を目指しましたが、残念ながら連盟落ち。

     候補港なんですけど、ラスパルマス、アルギン、シラクサ、テルナーテ、サッサリでした。私はてっきりラスパかアルギンだと思ったんですが、序盤はシラクサとテルナーテの戦いとなりまして、途中からシラクサが独走、最終的にはシラクサとなりました。
     シラクサだとイスパ側の要塞が増えるのに、なんでここを選んだのかは私にはわかりませんが、前回のルン大海戦で要塞をたくさん落とせたので自信を持ったんじゃないか?という予想も聞きました。はたしてどうなんでしょうねぇ。
     オスマンも静観でくるかな?と思ったんですが、イスパ連盟へ。これも、要塞が多いほうについて、陥落のリスクを分散させようとしているのではないか?という予想を聞きました。ただイスパ側につくと、イング側の司令船が至近になるので、私には危険な賭だなぁと思えました。


     連盟投票は、ネデ93%フラ91%。前回の連盟投票(去年12月のマスリパタム大海戦)はフランスは92%でしたし、91%というのは特別おかしな数字ではないと思います。比較的クリーンな投票が行われたのではないでしょうか?
     むしろヴェネ86%というのは何なんだろ?と思ってしまいます。連盟投票の競争相手がないので、投票する人が少なかったんでしょうか・・・?


     データのほうは、フランスwikiに載せちゃったので、そちらをご覧下さいませ。

     ご覧のように、対人でイスパ側が圧勝でした。いつものようにイング側はNPC狩りで成績を伸ばしたんですが、これだけ対人で差がついてはどうしようもありません。なんでもイング側は精鋭艦隊が不在だったとか?あと要塞を落とせなかったのもイング側にとっては痛かったですね。イスパ側にとっては要塞をすべて守り抜いたのは、素晴らしいの一言です。

     というわけで、参加された皆さん、そして支援された皆さん、お疲れさまでした。


     おまけ。

    diary20130228_01.jpg
     ヴェネの有名なお方ですが、だいぶ前から私をBLに入れてらっしゃいます・・・。話をした記憶は一度もないんだけどな。もちろん襲ったこともないしw。何で入れてるんだろうね?

     どうせどこかの根も葉もない噂話とかを真に受けたんでしょうけどね。偽ネデwikiとかに載ってるような。あ、それともメモリアル大海戦前の旗変え話がそんなに気に入らなかった?

     どっちにせよ、感じ悪いよね~。

     どうして気づいたかって?
     大海戦の参加人数計算で検索をかけた時、ヴェネの人が5人ぐらいしかヒットしなかったのに、目の前にいるこの人の名前がなかったからですよ。

    第80回ルン大海戦レポ

     今回も、見学&調査に行ってきました。

    金曜日
    小型
    ヴェネ40人 イング63人 オスマン11人 計114人
    ネデ36人 ポル62人 計98人 人数差1.16倍

    中型
    ヴェネ39人 イング64人 オスマン12人 計115人
    ネデ30人 ポル83人 計113人 人数差1.02倍
    対人 ヴェネ側38勝 ネデ側59勝
    N狩 ヴェネ側212 ネデ側237

    大型
    ヴェネ44人 イング60人 オスマン14人 計118人
    ネデ30人 ポル86人 計116人 人数差1.02倍
    対人 ヴェネ側70勝 ネデ側68勝
    N狩 ヴェネ側114 ネデ側84

     データから見た金曜日の傾向ですが、注目しなくちゃいけないのは人数差がほとんどなかったということ。小型こそヴェネ側が多かったですが、中型と大型はほぼ同数だったようです。要塞を抜いたポイント差もヴェネ側746対ネデ側757とほぼ互角でした。ヴェネ側は中型で負け越したぶんを、大型のN狩りで取り返したという格好ですね。


    土曜日
    小型
    ヴェネ50人 イング96人 オスマン15人 計161人
    ネデ34人 ポル108人 計142人 人数差1.13倍

    中型
    ヴェネ46人 イング95人 オスマン15人 計156人
    ネデ30人 ポル114人 計144人 人数差1.08倍
    対人 ヴェネ側72勝 ネデ側119勝
    N狩 ヴェネ側251 ネデ側182

    大型
    ヴェネ57人 イング106人 オスマン21人 計184人
    ネデ28人 ポル107人 計135人 人数差1.36倍
    対人 ヴェネ側69勝 ネデ側115勝
    N狩 ヴェネ側176 ネデ側89

     土曜日は大型で圧倒的な人数差となりました。要塞戦を抜いたポイント差はヴェネ側1015対ネデ側868。対人戦ではネデ側が圧倒してたんですが、ヴェネ側はN狩りで対人戦のマイナス以上を稼ぐという格好。今までと同じパターンですね。要塞も落とされ、ネデ側にとっては苦しい土曜日となりました。



    日曜日
    小型
    ヴェネ50人 イング82人 オスマン16人 計148人
    ネデ39人 ポル126人 計165人 人数差0.90倍(逆からの立場では1.11倍)

    中型
    ヴェネ51人 イング95人 オスマン18人 計164人
    ネデ40人 ポル110人 計150人 人数差1.09倍
    対人 ヴェネ側71勝 ネデ側120勝
    N狩 ヴェネ側333 ネデ側223

    大型
    ヴェネ60人 イング106人 オスマン16人 計182人
    ネデ39人 ポル118人 計157人 人数差1.16倍
    対人 ヴェネ側80勝 ネデ側97勝
    N狩 ヴェネ側144 ネデ側93

     日曜日もまた対人戦でネデ側が圧倒し、ヴェネ側がN狩りでそのぶんを取り戻す格好。要塞戦抜きのポイントはヴェネ側1012対ネデ側1004でした。ネデ側か要塞を2つも落とされたんですが、金曜日の貯金で何とか引き分けに持ち込んだ格好ですね。


     さて3日間を通じて感じたのは、イング側の参加者が今回少なかったということです。東南アジアのしかも端っこでの開催なので、遠いのが理由かなとも思ったんですが、イング以外の国からの参加者数はさほど変化がなかったんですよね。イングだけ30人から40人ほど少なかったようです。なんなんでしょ?何かあったんでしょうか。


     個人的には、今回もまた「参加者数が多い陣営ほど有利」というデータが取れたなぁ・・・というところです。

     あともうひとつは、ヴェネ側は3日間で要塞を3つも落としたのに引き分けという結果は、ちょっとかわいそうかなぁ・・・と思ったりもしますね。まぁ今回どれだけ要塞の攻防に力を入れていたのか、参戦してないし大海戦チャットも覗いてないからわからないですが。
     でも、要塞を3つも落として引き分けだったということは、もし1つでも守ってたら勝ってたということですよね。ネデ側にとっては痛い陥落だったですね。

     こんなふうにいろいろと興味深いデータが取れたんで、議会に持ち帰ってみんなで検討したいと思います。


     僅差の素晴らしい大海戦だったと思います。参加されたみなさん、支援されたみなさん、おつかれさまでした!

    アルマダの海戦遅すぎレポ

     さて続きまして、アルマダの海戦のレポです。
     参加人数ですが、傭兵があるので陣営別の人数を調べるのが無理だったので、傭兵の国は前回の連盟投票の結果を参考にして割り振りました。
     具体的に言うと、ヴェネはイスパ側に1%、イング側に99%。フランスはイスパ側に92%、イング側に6%、オスマンはイスパ側に38%、イング側に61%としました。

    金曜日
    小型
    フラ43人 ヴェネ32人 オスマン17人
    イスパ44人 ポル69人 イスパ側159.34人
    イング84人 ネデ20人 イング側148.63人 人数差1.07倍

    中型
    フラ50人 ヴェネ43人 オスマン21人
    イスパ58人 ポル82人 イスパ側194.41人
    イング89人 ネデ21人 イング側163.38人 人数差1.15倍
    対人 イスパ側77勝 イング側120勝 N狩りイスパ側321 イング側193

    大型
    フラ61人 ヴェネ45人 オスマン22人
    イスパ62人 ポル84人 イスパ側210.93人
    イング102人 ネデ25人 イング側188.63人 人数差1.12倍
    対人 イスパ側92勝 イング側102勝 N狩りイスパ側163 イング側114

    土曜日
    小型
    フラ70人 ヴェネ57人 オスマン人17
    イスパ81人 ポル116人 イスパ側268.43人
    イング134人 ネデ30人 イング側235.00人 人数差1.14倍

    中型
    フラ70人 ヴェネ46人 オスマン11人
    イスパ93人 ポル142人 イスパ側304.04人
    イング138人 ネデ37人 イング側231.45人 人数差1.31倍
    対人 イスパ側149勝 イング側172勝 N狩りイスパ側371 イング側209

    大型
    フラ78人 ヴェネ60人 オスマン22人
    イスパ95人 ポル124人 イスパ側299.72人
    イング163人 ネデ28人 イング側268.50人 人数差1.12倍
    対人 イスパ側124勝 イング側155勝 N狩りイスパ側178 イング側145

    日曜日
    小型
    フラ83人 ヴェネ55人 オスマン29人
    イスパ102人 ポル113人 イスパ側302.93人
    イング147人 ネデ31人 イング側255.12人 人数差1.19倍

    中型
    フラ90人 ヴェネ60人 オスマン27人
    イスパ94人 ポル125人 イスパ側312.66人
    イング151人 ネデ38人 イング側270.27人 人数差1.16倍
    対人 イスパ側172勝 イング側177勝 N狩りイスパ側327 イング側275

    大型
    フラ84人 ヴェネ50人 オスマン30人
    イスパ96人 ポル122人 イスパ側307.18人
    イング155人 ネデ30人 イング側257.84人 人数差1.19倍
    対人 イスパ側159勝 イング側187勝 N狩りイスパ側131 イング側132



     今回は人数差が割と拮抗していたので、イスパ側は要塞を土曜、日曜と陥落させることに成功しました。金曜日もドーバーが陥落寸前まで追い込めましたね。
     しかし、何でもフランスの強い艦隊さんたちが今回はイング側で参戦なさったそうで、対人成績がイング側優勢だったのはその影響が大きいらしいですね。
     もし対人戦が拮抗してたら引き分けだったという試算結果が出てるので、残念と言えば残念ではありますが、でもたまには違う陣営からも出てみたいよね。その気持ちはわかります。


     それと、私も前から言ってたと思うけど、傭兵システムはいいよね、やっぱり。
     今度からはふだんの大海戦でも実装して欲しいですね。
     でも陣営の人数差の偏りが出過ぎたら困るから、たとえば大海戦クエストを受けている人数を計算しておいて、傭兵に限って、人数差が10%を越えると人数の多いほうの陣営の大海戦クエストを受けることができない、なんてすればいいんじゃないかな。
     ただし、毎日どっちの陣営についてもOK、という条件つきでね。3日間連続片方の陣営、というのは傭兵としては寂しいよね。


     それにしても、久しぶりの要塞陥落でしたね。
     詳しくは調べてないんだけど、メモリアル大海戦のアテネ以来なんじゃないかな?
     みなさん凄かったですね。感動しちゃいましたよ。連携も本当によかった。ラッキーパンチの陥落ではなく、工作部隊のみなさんが戦略を練って狙って落とせたのが大きいと思います。
     総合で負けたのは残念でしたけど、要塞ポイント400差あったんだし、強い艦隊もイング側だったし、まぁしゃーないよね。大健闘だったと思います。

     素晴らしい、楽しい大海戦でした。(^^

    インドの大海戦遅すぎレポ

     最近本当にやる気がでない上にやたらと眠くて、それがあまりにもひどかったので病院に行ったりもしています。
     処方された薬もちゃんと飲んでますが、その薬の副作用が眠くなるという・・・。なんだかなぁ。
     でもまぁ上手く飲む時間を調整することで、病院に行く前よりは良くなりましたけどね。
     ついでに薬の作用で肩から背中、腰の痛みも取れたし。
     薬ってすごいね。



     さてさて、大海戦が2度あって、2度ともレポートは書きそびれてしまいました。

     11月30日~12月2日は、インドでイスパニアvsイングランドの大海戦。
     感想を簡単に言うと、人数差がひどすぎましたね。
     毎時30分頃に洋上検索で調べた結果です。

    金曜日
    小型
    イスパ53人 フラ38人 計91人
    イング56人 ヴェネ36人 オスマン18人 計110人 人数差1.21倍

    中型
    イスパ58人 フラ43人 計101人
    イング55人 ヴェネ34人 オスマン19人 計108人 人数差1.07倍
    対人 イスパ側63勝 イング側48勝 N狩りイスパ側196 イング側226
     
    大型
    イスパ60人 フラ40人 計100
    イング62人 ヴェネ33人 オスマン20人 計115人 人数差1.15倍
    対人 イスパ側41勝 イング側62勝 N狩りイスパ側100 イング側72


    土曜日
    小型
    イスパ85人 フラ51人 計136人
    イング107人 ヴェネ43人 オスマン23人 計173人 人数差1.27倍

    中型
    イスパ82人 フラ61人 計143人
    イング121人 ヴェネ53人 オスマン25人 計199人 人数差1.39倍
    対人 イスパ側86勝 イング側81勝 N狩りイスパ側193 イング側215
     
    大型
    イスパ83人 フラ63人 計146人
    イング104人 ヴェネ54人 オスマン27人 計185人 人数差1.27倍
    対人 イスパ側71勝 イング側71勝 N狩りイスパ側106 イング側148


    日曜日
    小型
    イスパ77人 フラ64人 計141人
    イング124人 ヴェネ50人 オスマン23人 計197人 人数差1.40倍

    中型
    イスパ86人 フラ70人 計156人
    イング133人 ヴェネ43人 オスマン28人 計204人 人数差1.31倍
    対人 イスパ側89勝 イング側85勝 N狩りイスパ側162 イング側236
     
    大型
    イスパ87人 フラ75人 計162人
    イング144人 ヴェネ58人 オスマン29人 計231人 人数差1.43倍
    対人 イスパ側88勝 イング側87勝 N狩りイスパ側94 イング側135


     平均してイング側が1.30倍人数が多かった。これぐらい人数差があると、対人戦で対人艦隊さんがいくら頑張っても、N狩りだけで逆転されちゃいますよね。工作艦隊さんも、敵の構築艦隊さんのほうが人数が多い感じでしたから、間に合わない感じでしたし。工作艦隊内での連携はうまく取れてた感じでしたが、いかんせん人数差が厳しすぎ。

     フランスからの参加人数が多いのは嬉しいことなんだけど、このイングの一極集中は何とかならないかなぁ。
     それと、参加人数が多いほうが超有利、という仕様もね。


     あと、候補港にピサが入っていたんですが、ピサが攻略港になると領地であるモンペリエとアルジェに要塞が立ってしまうことになるので、イスパさんはここを避けて下さったそうです。ご配慮に一フランス国民として感謝いたします。本当にありがとうございました。

    ラスパルマス大海戦

     10月12日~14日は、ラスパルマスでの大海戦でした。
     ポル・ヴェネvsイスパ・フラ・オスマンでした。

     今回も偵察&データ取り&支援バザーをしてました。というか実は私、先日ケガをしちゃいまして、ケガじたいはたいしたことはないんですけれども、そのせいで同じ姿勢でいると背中がしびれて耐えられなくなってくるんですよね。なので、20分プレイすれば10分休憩、というペースにならざるを得なかったんです。これでは戦えません。
     今回はそれなりに、戦闘に参加できるように準備してきたんだけどなぁ。残念だけど仕方ない。


     参加人数です。例によって洋上で検索かけたヒット数の合計です。
     誤差や計算ミスもあると思いますので、目安としてどうぞ。

     金曜日
    小型(20:30頃) ポル側156人 イスパ側116人
    中型(21:30頃) ポル側143人 イスパ側134人
    大型(22:30頃) ポル側160人 イスパ側151人

     土曜日
    小型(20:30頃) ポル側188人 イスパ側163人
    中型(21:30頃) ポル側199人 イスパ側167人
    大型(22:30頃) ポル側206人 イスパ側153人

     日曜日
    小型(20:30頃) ポル側190人 イスパ側154人
    中型(21:30頃) ポル側207人 イスパ側148人
    大型(22:30頃) ポル側216人 イスパ側208人

     ポル側のほうが20%~30%ほど多いという結果に。

     前回のイング・ヴェネ・オスマンvsポル・ネデの時もだいたい20%~30%差でした。
     これぐらい人数差があれば、少数側は何もできないですね。洋上偵察した感じでも、イスパ側は対人と構築で手一杯で、なかなか工作もN狩りもできない感じでした。それも前回と同じ感じ。


     勝利数。
     金曜日
    小型 ポル447側勝 イスパ側271勝
    中型 対人 ポル側 95勝 イスパ側 80勝 N狩り ポル側196 イスパ側159
    大型 対人 ポル側100勝 イスパ側 79勝 N狩り ポル側 96 イスパ側 84

     土曜日
    小型 ポル側488勝 イスパ側390勝
    中型 対人 ポル側 92勝 イスパ側 92勝 N狩り ポル側250 イスパ側157
    大型 対人 ポル側 86勝 イスパ側 76勝 N狩り ポル側129 イスパ側 85

     日曜日
    小型 ポル側498勝 イスパ側350勝
    中型 対人 ポル側105勝 イスパ側100勝 N狩り ポル側287 イスパ側178
    大型 対人 ポル側119勝 イスパ側 89勝 N狩り ポル側128 イスパ側 80

     対人もポル側優勢でしたが、これだけ人数差があると対人成績の中には、相手にあぶれた敵のガチ対人艦隊に構築専やN専艦隊が狩られたという数字も多いと思います。なのでポル側のほうがガチ対人艦隊も強かったとは数字からだけでは言い切れないと思いますね。真相はわかりません。ガチ対人をやってた人に話を聞いてみないと。


     あとNPCの出現数も、相変わらず偏ってたように感じましたねぇ。同じく参戦した複数のフレも言ってて私も同意見なんですが、今回もイスパ側旗のNPCがポル側旗の倍以上出ているように感じました。ある人は、相手側は敵NPCの出現を低く押さえる方法をつかんでいるんじゃないか?とさえ言ってました。
     私は、クエストを受けた人数の少ないほうの陣営のNPCが多く湧く、そんな隠し仕様があるんじゃないかなぁ・・・と思ったりしています。
     そのへんは運営に問い合わせと、確認のお願いメールを送ってみるしかないか・・・。


     ちなみに、他社のオンラインゲームのブログラマをやってる人(DOLもプレーしたことがある)にこの話をしてみたんですけど、極端な話、たった一文字の記述間違いでも起こり得るって言ってました。プログラムがエラーとして吐き出したり目に見えるバグとして出てこないぶん、チェックするのが難しいやっかいなバグになるって言ってましたね。


     でもまぁこれだけ人数差があれば、たとえN湧きが正常でも、Nを狩る人数的余裕がないのが正直なところ。
     大海戦の仕様が変わるか、プレイヤーの人数バランス(国の人口)が変わるかでもしない限り、プレイヤーサイドとしてはどうしようもないなっていう気がします。うーん・・・。
    ブログランキング
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR