2012年12月のまとめ

     やる気が出ない病に侵されてアパにひたすら引きこもっていた、2012年12月のまとめです。

    国籍:フランス

    職業:砲術家→船大工

    爵位:侯爵
    階級:海軍中将

    冒険Lv:66
    交易Lv:75
    戦闘Lv:66

    冒険名声:139401
    交易名声:350000
    戦闘名声:231094

    爵位まで名声あと:279505

    文化貢献度:50000
    王立艦隊功績:16993

    悪名:1

    発見物:1850

    このBLOGへのアクセス数
    日付 ユニークアクセス トータルアクセス
    2012年 8月 1144 2065
    2012年 9月 676 1112
    2012年10月 944 1664
    2012年11月 684 1156
    2012年12月 865 1533

    旧BLOGへのアクセス数
    日付 訪問者数 ページビュー
    2012年 1月 2425 10476
    2012年 2月 2247 9698
    2012年 3月 2580 11642
    2012年 4月 2498 11556
    2012年 5月 2536 12783
    2012年 6月 2432 16631
    2012年 7月 2665 16191
    2012年 8月 2176 11213
    2012年 9月 1661 11493
    2012年10月 2668 14830
    2012年11月 1671 11134
    2012年12月 1585 10739

     ほんとひたすら籠もってましたからねぇ・・・。海に出たのは大海戦の時と、クリスマスのイベントの時だけでした。こんなに何もしなかったのは、7年ぐらい前、DOLをお休みする前はこんな感じでしたけれども、復帰してからは初めてかも。


     8月ぐらいから11月まで冒険しまくって、ちょっとDOLをやりすぎたかも知れない。だからその反動というか、飽きがきちゃったのかもね。
     無理してもいいことないしね。このお休みはある意味、気分転換って感じかな。


     今月の新規発見物はゼロなので、追記はありません。

    2012年ありがとうございました。

     大晦日の朝から元日の夜まで中の人はお出かけの予定が入ったので、今年最後の更新です。
     今年も1年間ありがとうございました。

     今年の目標は

    ・侯爵(海軍中将)叙任=合計名声700000到達
    ・冒険Lv64になり大型クリッパーに乗る
    ・戦闘Lv69になり一等戦列艦に乗る
    ・造船ブーストアイテム「造船技法の極意書」をゲット

     と書いてましたけども、一等戦列艦以外は達成できましたね。

     11月末からやる気が出ない病にかかってしまって、ほんと大海戦の時にうろうろする以外はひたすらアパに籠もってたんですけれども(あとはクリスマスにアムステルダムに行ったぐらい)、もしそんなふうになってなかったら戦闘Lv69になれてたかもね。あと3つだし。

     今年はDOLの中では、そうだねー、いろいろあったけど、人とのつながりができた年でした。今まではソロプレイばかりだったんですけども、Notosフランス議会メンバーというのに推薦され、務めさせていただいて、誰もやってないデータ取りとか、新しいことを試行錯誤してみたかな。戦うのは私より上手い人がたくさんいるし、戦うのニガテな上に集中力が3時間も続かないし。私が参加するっていうのは、敵に被沈被拿捕を献上するようなもんだしね。あは。そういう私でもお力になるには、データ取りとか情報係がベターかなと思ってやってます。

     そしてデータを取った結果、大海戦でイング・ヴェネ陣営がなぜ強いのかが判明したのもよかったです。簡単に言うと、今の仕様の大海戦は参加者が多い陣営ほどポイントが多く入って有利になる、となっているせいです。以前の大海戦とは違い、今の大海戦は「数は力」という面があまりにも強くなってしまいました。そしてイングからの参加者が圧倒的に多い、と。そりゃ勝てないよ。

     もしそれがわかってなかったら、今まで私を含めてみんなずっと鬱屈してただろうしね。


     来年も、まったりと航海していきたいな。

     今年1年ほんとうにありがとうございました。
     みなさんのおかげで楽しい思い出がたくさんできた1年でした。
     来年もよろしくお願いいたします。


     みなさんよいお年を~。


     今年最後の1枚は、とおりすがりのネコとパチリ。

    diary20121231_01.jpg

    Joyeux Noël! 2012

    diary20121224_01.jpg
     メリークリスマス!


    diary20121224_02.jpg
     リア充爆発しろ!!!!!!1



     そうそう。前回の大海戦の後、みんなで記念写真。

    diary20121224_03.jpg
     端っこにいたので全体がちょっと偏ってますが・・・。


    diary20121224_04.jpg
     クリスマス前だったので、サンタ服で参加!w

     みなさんお疲れさまでした!

    アルマダの海戦遅すぎレポ

     さて続きまして、アルマダの海戦のレポです。
     参加人数ですが、傭兵があるので陣営別の人数を調べるのが無理だったので、傭兵の国は前回の連盟投票の結果を参考にして割り振りました。
     具体的に言うと、ヴェネはイスパ側に1%、イング側に99%。フランスはイスパ側に92%、イング側に6%、オスマンはイスパ側に38%、イング側に61%としました。

    金曜日
    小型
    フラ43人 ヴェネ32人 オスマン17人
    イスパ44人 ポル69人 イスパ側159.34人
    イング84人 ネデ20人 イング側148.63人 人数差1.07倍

    中型
    フラ50人 ヴェネ43人 オスマン21人
    イスパ58人 ポル82人 イスパ側194.41人
    イング89人 ネデ21人 イング側163.38人 人数差1.15倍
    対人 イスパ側77勝 イング側120勝 N狩りイスパ側321 イング側193

    大型
    フラ61人 ヴェネ45人 オスマン22人
    イスパ62人 ポル84人 イスパ側210.93人
    イング102人 ネデ25人 イング側188.63人 人数差1.12倍
    対人 イスパ側92勝 イング側102勝 N狩りイスパ側163 イング側114

    土曜日
    小型
    フラ70人 ヴェネ57人 オスマン人17
    イスパ81人 ポル116人 イスパ側268.43人
    イング134人 ネデ30人 イング側235.00人 人数差1.14倍

    中型
    フラ70人 ヴェネ46人 オスマン11人
    イスパ93人 ポル142人 イスパ側304.04人
    イング138人 ネデ37人 イング側231.45人 人数差1.31倍
    対人 イスパ側149勝 イング側172勝 N狩りイスパ側371 イング側209

    大型
    フラ78人 ヴェネ60人 オスマン22人
    イスパ95人 ポル124人 イスパ側299.72人
    イング163人 ネデ28人 イング側268.50人 人数差1.12倍
    対人 イスパ側124勝 イング側155勝 N狩りイスパ側178 イング側145

    日曜日
    小型
    フラ83人 ヴェネ55人 オスマン29人
    イスパ102人 ポル113人 イスパ側302.93人
    イング147人 ネデ31人 イング側255.12人 人数差1.19倍

    中型
    フラ90人 ヴェネ60人 オスマン27人
    イスパ94人 ポル125人 イスパ側312.66人
    イング151人 ネデ38人 イング側270.27人 人数差1.16倍
    対人 イスパ側172勝 イング側177勝 N狩りイスパ側327 イング側275

    大型
    フラ84人 ヴェネ50人 オスマン30人
    イスパ96人 ポル122人 イスパ側307.18人
    イング155人 ネデ30人 イング側257.84人 人数差1.19倍
    対人 イスパ側159勝 イング側187勝 N狩りイスパ側131 イング側132



     今回は人数差が割と拮抗していたので、イスパ側は要塞を土曜、日曜と陥落させることに成功しました。金曜日もドーバーが陥落寸前まで追い込めましたね。
     しかし、何でもフランスの強い艦隊さんたちが今回はイング側で参戦なさったそうで、対人成績がイング側優勢だったのはその影響が大きいらしいですね。
     もし対人戦が拮抗してたら引き分けだったという試算結果が出てるので、残念と言えば残念ではありますが、でもたまには違う陣営からも出てみたいよね。その気持ちはわかります。


     それと、私も前から言ってたと思うけど、傭兵システムはいいよね、やっぱり。
     今度からはふだんの大海戦でも実装して欲しいですね。
     でも陣営の人数差の偏りが出過ぎたら困るから、たとえば大海戦クエストを受けている人数を計算しておいて、傭兵に限って、人数差が10%を越えると人数の多いほうの陣営の大海戦クエストを受けることができない、なんてすればいいんじゃないかな。
     ただし、毎日どっちの陣営についてもOK、という条件つきでね。3日間連続片方の陣営、というのは傭兵としては寂しいよね。


     それにしても、久しぶりの要塞陥落でしたね。
     詳しくは調べてないんだけど、メモリアル大海戦のアテネ以来なんじゃないかな?
     みなさん凄かったですね。感動しちゃいましたよ。連携も本当によかった。ラッキーパンチの陥落ではなく、工作部隊のみなさんが戦略を練って狙って落とせたのが大きいと思います。
     総合で負けたのは残念でしたけど、要塞ポイント400差あったんだし、強い艦隊もイング側だったし、まぁしゃーないよね。大健闘だったと思います。

     素晴らしい、楽しい大海戦でした。(^^

    インドの大海戦遅すぎレポ

     最近本当にやる気がでない上にやたらと眠くて、それがあまりにもひどかったので病院に行ったりもしています。
     処方された薬もちゃんと飲んでますが、その薬の副作用が眠くなるという・・・。なんだかなぁ。
     でもまぁ上手く飲む時間を調整することで、病院に行く前よりは良くなりましたけどね。
     ついでに薬の作用で肩から背中、腰の痛みも取れたし。
     薬ってすごいね。



     さてさて、大海戦が2度あって、2度ともレポートは書きそびれてしまいました。

     11月30日~12月2日は、インドでイスパニアvsイングランドの大海戦。
     感想を簡単に言うと、人数差がひどすぎましたね。
     毎時30分頃に洋上検索で調べた結果です。

    金曜日
    小型
    イスパ53人 フラ38人 計91人
    イング56人 ヴェネ36人 オスマン18人 計110人 人数差1.21倍

    中型
    イスパ58人 フラ43人 計101人
    イング55人 ヴェネ34人 オスマン19人 計108人 人数差1.07倍
    対人 イスパ側63勝 イング側48勝 N狩りイスパ側196 イング側226
     
    大型
    イスパ60人 フラ40人 計100
    イング62人 ヴェネ33人 オスマン20人 計115人 人数差1.15倍
    対人 イスパ側41勝 イング側62勝 N狩りイスパ側100 イング側72


    土曜日
    小型
    イスパ85人 フラ51人 計136人
    イング107人 ヴェネ43人 オスマン23人 計173人 人数差1.27倍

    中型
    イスパ82人 フラ61人 計143人
    イング121人 ヴェネ53人 オスマン25人 計199人 人数差1.39倍
    対人 イスパ側86勝 イング側81勝 N狩りイスパ側193 イング側215
     
    大型
    イスパ83人 フラ63人 計146人
    イング104人 ヴェネ54人 オスマン27人 計185人 人数差1.27倍
    対人 イスパ側71勝 イング側71勝 N狩りイスパ側106 イング側148


    日曜日
    小型
    イスパ77人 フラ64人 計141人
    イング124人 ヴェネ50人 オスマン23人 計197人 人数差1.40倍

    中型
    イスパ86人 フラ70人 計156人
    イング133人 ヴェネ43人 オスマン28人 計204人 人数差1.31倍
    対人 イスパ側89勝 イング側85勝 N狩りイスパ側162 イング側236
     
    大型
    イスパ87人 フラ75人 計162人
    イング144人 ヴェネ58人 オスマン29人 計231人 人数差1.43倍
    対人 イスパ側88勝 イング側87勝 N狩りイスパ側94 イング側135


     平均してイング側が1.30倍人数が多かった。これぐらい人数差があると、対人戦で対人艦隊さんがいくら頑張っても、N狩りだけで逆転されちゃいますよね。工作艦隊さんも、敵の構築艦隊さんのほうが人数が多い感じでしたから、間に合わない感じでしたし。工作艦隊内での連携はうまく取れてた感じでしたが、いかんせん人数差が厳しすぎ。

     フランスからの参加人数が多いのは嬉しいことなんだけど、このイングの一極集中は何とかならないかなぁ。
     それと、参加人数が多いほうが超有利、という仕様もね。


     あと、候補港にピサが入っていたんですが、ピサが攻略港になると領地であるモンペリエとアルジェに要塞が立ってしまうことになるので、イスパさんはここを避けて下さったそうです。ご配慮に一フランス国民として感謝いたします。本当にありがとうございました。

    在マルセイユ商会の2012年12月の納品

     貢献度5
    ・サテン製ラフカラードレス
    ・投資申請書27

     貢献度4
    ・アイアングローブ
    ・大サメよけの聖刻1

     貢献度3
    ・海軍出動要請書2

     公認商会特典は、アイテム支給。
    ・商会特製品作成許可証18


     遅くなりましたが、更新です。
     日付を捏造して投稿っとw。

     ここんとこ、極端にやる気が出ない病に侵されまくっております。
     おかげで先月の納品は、締め切り日を忘れてまして、しそびれました・・・。
     今月はちゃんと納品しておこう・・・。
     投資申請書は山ほどあるのでよかった。
     今2キャラなので、27*4*2=216枚必要となりますね。
    ブログランキング
    カレンダー
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR