2013年4月のまとめ

     カルヴィの街役人の頬を札束でしばき回してたw、2013年4月のまとめです。

    国籍:フランス

    職業:鍛冶師→鉱物商→船大工→会計士→鉱物商→砲術家→両替商→鉱物商→鍛冶師→鉱物商→船大工→会計士→宝石商→鍛冶師→操船士→船大工→調理師→砲術家→両替商

    爵位:侯爵
    階級:海軍中将

    冒険Lv:66
    交易Lv:75
    戦闘Lv:66

    冒険名声:139477
    交易名声:350000
    戦闘名声:231683→232198

    爵位まで名声あと:278325

    文化貢献度:50000
    王立艦隊功績:17096→17706

    悪名:1

    雑貨取引:R4→R5
    操舵:R12→R13
    貴金属取引:R4→R5

    発見物:1850

     南蛮に1日1度は行けたのが収穫でしたね。1日3度行ったのも今月は2~3度ありました。調子はよくなってきた感じです。
     けどまだちょっと不安があるのは事実。もう少しでしょうか。


     今月はカルヴィにたくさん投資をしてみたんですけれども、やっぱり複垢さんには勝てないよね~。なかなか旗を維持するのは難しいです。ほかのフランスの方も投資してくださってますが、フランスは全然劣勢。
     かといって複垢にするつもりもありませんけどね・・・。

    ひさしぶりに襲われた

     ふだんは海賊さんの襲来には万全?を期しているつもりだった私ですが、久しぶりに襲われてしまいました。油断というか、寝落ち航海中の出来事でしたw。

     マルセイユで美術品暴騰イベントがあったので、日本画をせっせと運んでいました。


     まさか海賊なんてこんな時間にいないだろうと思っていたある平日の早朝、のんびりまったり国茶で雑談でもしながら、半分寝ながら航海していました。
     ジャカルタを過ぎて少ししたところで・・・・。

     ジャジャジャジャー(敵襲のBGM)
     ん・・・パジャマ人さん(違)あたりが襲ってきた?


    ○○の強襲です!
    ○○>おは\(^o^)/ぽよ~☆
    ○○が弾道学スキルを発動しました
    ○○の攻撃により、被害甚大です!
    ○○の攻撃により船員に混乱が広がっています!
    みもりん>びっくりしたー
    高級上納品(大型船用)を使いました
    みもりんが海賊に上納品と上納金を渡しました
    上納品に免じて見逃してもらいました
    上納金として海賊に所持金の半額1318388㌦を渡しました!
    全船が戦場を離れました
    襲撃してきたキャラクターをお尋ね者として登録しました。お尋ね者設定画面を開いて確認してください
    この海域で海賊被害が発生しています!
    ○○>ありがとうございます^^
    ○○はみもりんにお辞儀した
    みもりん>思いっきりよそ見してた
    ○○>また遊んでください!
    みもりん>いや!ww
    ○○>^^
    ○○はみもりんにお辞儀した
    みもりん>ジャワ海にPKいるー
    スクリーンショットを041713 071102.BMPに保存しました
    みもりん>2年ぶりに襲われましたw



    diary20130423_01.jpg

     あーびっくりした。こんな時間に海賊がいただなんて。
     拿捕られる前に上納を投げることができたので、被害はお金だけでした。

     にしても反応が鈍くてごめんなさい。
     驚いて、うまい返しも何もできませんでした。



     前回襲われたのはたしか南蛮をし始めた頃で、長崎前で、割と有名な無言海賊さんに襲われたんですよね。しかも2回連続で。
     1回目襲われて、船員を1にされちゃったので長崎に戻ろうとしたんですけれども、船員数を減らされたもんだからすごく船足が遅くて、緑旗が消えるまでに戻れなかったんですよね。そこをもう一度襲われてしまいました。たぶんそうなるとわかってる、パターン化してるような襲い方ですね。いやな襲い方ですよね~。


     その時に比べると今は海賊の仕様も若干変って連続して襲われることはなくなりましたが、でもこうやって話しかけてくれると心理的には全然違いますね。今回は不思議と嫌悪感はあんまり出ない。前回無言でやられた時は本当に嫌で嫌で仕方なかったのにね。


     そういえば、賞金首登録ってできたんだっけ?どうするんだろ?

    diary20130423_02.jpg
     ・・・何これ?位置がわかるだけ?
     使えないなぁ・・・。

    第83回アルギン大海戦レポ

     はやいもので、大海戦でした。


     今回はイスパニアの攻撃でした。ヴェネは今回もポル連盟にまわったんですが、僅差で落選。イスパとの投資戦を有利にすすめるために、あえて回避を狙った人がいたのでは?という噂もありますが、どうなんでしょうねぇ?得票率的には以前と大きくは変わりませんから。
     ヴェネは去年の夏まで、イスパvsポルの場合はイスパ連盟だったんですが、夏からポル連盟に切り替えましたね。今の大海戦の仕様では参加人数が多い陣営のほうが有利という傾向にあるので、勝つためにはイスパを振ってポルと連盟を組むのが一番の近道なわけですが、それで毎回90%以上の票があるところがすごいよね。フランスが、イスパを袖にしてポルと組むなんてちょっと考えられない。


     今回要塞はアルギンとマディラでした。アルギンはイスパ側参加者は上陸不可で、司令船からも若干遠いので、両陣営とも要塞はマディラ一本って感じだったみたいですね。アルギンは備えだけ。実際やってみてもそうでしたね。


     さて私なんですが、金曜日は私用で朝からお出かけしてまして、一般道だけを車で7時間、200キロ近くを走ってきました。おかげでこの日は帰宅した時点でもうクタクタ。高速道路がない場所だったんですよね~。いや、あることはあるんですが、ものすごく遠回りになっちゃうので、だから一般道だったわけです。ともかく本当にクタクタで、ちょっと大海戦に参加する余力はありませんでした。なのでこの日は偵察ばかり。

    diary20130422_01.jpg
     偵察中・・・というか司令船位置の再確認中ですが、声をかけられました。ありがとうございます。

    >○○ちゃんが大好きなみもりんさんだぁ
    みもりん>!w
    みもりんは応援した
    >無理して、工作艦隊呼んでください><
    みもりん>ぇーw
    >○○艦隊はいりません・・
    みもりん>ノシ

    みもりん>引き続きマディラ北の味方司令船 封鎖されてます~

     急に声をかけられて驚いてしまいました。反応が悪くってすいませんw。
     なんていうか、こういうふうに声をかけていただくって、嬉しいものですよね~。

     そういえば、こういうのもあったなぁ~。去年夏前の大海戦ですが。

    >うー
    >みもりん
    みもりん>よんだ?w
    >あなたも○○親衛隊なの??
    >うー
    みもりん>違うっぱよw
    >!




     土曜日は、熱が出てしまいました。たぶん金曜日に体力を使っちゃったんで、風邪をひいてしまったんだと思います。熱といっても37度と少しでしたけども、金曜の疲労も抜けてなかったので、土曜日もパス。偵察ばかりでした。


    diary20130422_03.jpg
     偵察中に操舵スキルがR13に。


     日曜日はようやく快復。といっても参加が遅れて参加できる艦隊がなかったので、小型は偵察してました。中型でようやく参加できる艦隊が見つかり、主に工作してました。
     前回の大海戦で工作艦隊に参加できたのが生きました。工作をしたことのある人が私以外にいなかったみたいで、準備をしてたのも私だけ。なので航路は提督さんにおまかせして、私は工作のコーディネートに専念することができました。工作アイテムの配布と、防御削るとかの工作の指示出しですね。準備をしておいて本当によかった。みなさんの連携もよくて、楽しく工作することができました。ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

    diary20130422_04.jpg
     戦功は42。N狩りをしつつ工作というスタイルでしたが、中大だけだからいい数字じゃないかな。
     対人戦は4戦やって1勝0敗2撤退1被撤退。個人成績は0与沈1被沈0与拿捕0被拿捕。敵の対人さんにかぶせられた時に敵のド真ん中になっちゃったから、沈は仕方ないです。旗が脱出できたのでよかった。
     対NPCは15勝。


    diary20130422_05.jpg
     最後にみんなでパチリ。


     結果は残念ながら負けだったんですけれども、明確な敗因はふたつですね。要塞の数と、人数差。
     単純計算は要塞がなければポイントは上回ってましたね。まぁ要塞数はN沸きに影響が出るので本当に要塞がなければポイントは上回るのかといえば謎ですが、少なくとも対人は金曜土曜は互角、日曜は若干優勢でしたし、要塞がなければ勝ててたんじゃないかと思います。・・・でも要塞数が一番少ないのがアルギンだったんですよね。なので、どうしようもなかったですね。

     そして人数差ですが、今回は若干ポルトガル側が多かったようです。というか、イスパは前回の半分程度の人数しか参加してなかったようです。ヴェネとの投資戦に行っちゃったのかも知れませんね。イスパにとってはどっちも大事でしょうから、こればっかりは仕方ない。


     あと、大海戦後の工作チャットでいろいろと作戦が出てきたりして、次につながる大海戦だったと思います。


     参加されたみなさん、支援してくださったみなさん、おつかれさまでした~。ありがとうございました。

    在マルセイユ商会の2013年4月の納品

     貢献度5
    ・塩漬けピラルクのグリル16
    ・金庫

     貢献度4
    ・アストロラーブ
    ・ミズンフルリグドセイル

     貢献度3
    ・操帆術入門書

     公認商会特典は、アイテム支給。
    ・商会特製品作成許可証18


     先月、そろそろ難しいのが来そうな予感と書きましたが、半分的中ですね。
     金庫は去年の9月以来、半年ぶりになります。


     金庫はリガの固定レシピで、鉄材20、鋼10、加工鉄材1から製作。
     加工鉄材はアントワープ、エディンバラ、オスロ、プリマス、セウタ、オデッサ、カッファ、トリエステ、ラグーザの固定レシピで、鉄材30から製作。

    大海戦とシップリビルド

     大海戦の宣戦布告がありました。イスパニアvsポルトガルですね。

     diary20130411_01.jpg


     以下分析。同盟港の旗は現時点(4月11日4時43分時点)です。

     現時点ではアルギンが有力のようです。アルギンだとカナリア沖&マディラ沖になりますから、イスパニア側の要塞はラスパルマス、ポルトガル側の要塞はアルギンとマディラになります。1対2。

     次点はゴア。恐らくインド西岸沖とペルシャ湾になるものと思われます。イスパニア側の要塞はなし。ポルトガル側の要塞はゴア、ディヴ、マスカット、ホルムズの4ヶ所。バスラはオスマンですが、ひょっとしたらポルトガル旗になるかも?。0対4or5。

     カサブランカは、リスボン沖と北東大西洋が会戦海域。イスパニア側の要塞はヒホン、ポルトガル側の要塞はカサブランカ、ファロ、オポルトとなります。カサブランカ以外は領地なので要塞数は1対3で確定ですね。

     アンボイナとパレンバンは0%ですが、いちおう分析。ともに大海戦の実績がないので、会戦海域はわかりませんが、アンボイナはバンダ海とおそらくセレベス海になるでしょう。イスパニアは要塞0、ポルトガルはアンボイナ、ディリの2つ。あとネーデルラントがルンとマニラ、フランスがマカッサルとテルナーテの旗を持っています。もしイスパ・フラvsポル・ネデだと2対4、イスパ・フラvsポル・ヴェネだと2対2です。

     パレンバンはジャワ海とおそらくアンダマン海になるでしょう。イスパニアは0、ポルトガルはパレンバン、スラバヤ、ジャンビの3。それとフランスがバンジェルマシン。イスパ・フラvsポルだと1対3。

     というわけで、要塞数的に拮抗しそうなのはアルギンか、イスパ・フラvsポル・ヴェネの場合のアンボイナということになりますね。



     さてさて、シップリビルドですが・・・。

     すごいね、お金が湯水のように消えていきます。
     あっという間に150MDを溶かしてしまいました。とほほ。人柱乙って感じですね。
     しかも一番最初は間違えて、ロングスクーナーに耐久力強化をつけちゃうし。あれが選択画面だとは思わなかった。確認も出なかった気が・・・。
    diary20130411_02.jpg
     ロンスクに耐久力なんて、いらないwwww。


     いいところにこの人がいました。
    diary20130411_03.jpg

    みもりん>シップリビルド爆発しろ\(^o^)/
    みもりんは竹田Pを海に突き落とそうとした

     フフリ


     あー、南蛮してお金稼がなきゃ・・・。

    初模擬

     この土曜・日曜は友達に誘われて、初めて模擬に参加させていただきました。
     マルセイユで毎週やっている底模擬です。
     いい意味で、ゆる~くやってる模擬なのかな。私にはぴったりかも知れません。



     まずは土曜日の模擬。
     底耐久じゃない人は追加装甲なしというルールなので、追加装甲なしでスタート。だけど途中で底耐久になったので追加装甲をつけました。


    diary20130407_01.jpg
     個人成績は与撃沈9、被撃沈10、与拿捕被拿捕とも0でした。
     ちなみに一番下のイクバールは、誰かが間違えて出した副官ですw。


     初模擬にしてはけっこう良かったんじゃない?
     旗は持ち回りだったので、8戦ほど底耐久・装甲なしで旗をするという無謀なこともしましたがw、それでこれですからね。
     大海戦の時、精鋭艦隊は無理としても、それ以外なら十分参加してやっていけそうな感触でした。

     ちなみに初っぱなの第1試合(?)で、いきなりまぐれで旗を落としました。びっくりしましたw。幸先の良すぎるスタート。ビギナーズラックですねぇ・・・。

     私が旗をさせてもらった時は8戦やって2勝6敗。まぁこんなもんですよね。

     クリティカルは与が42、被は18ですから、結構いいですよね。クリティカルを入れたり回避したりというスキル類は私は使ってないですから。



     日曜日は同じマルセイユの、また違う模擬に参加させていただきました。

     diary20130409_02.jpg
     敵との間合いと立ち回りをトレーニングするため、昨日よりは突っ込み気味で戦ってみました。昨日は外周ブーンが多かったからね。
     結果、個人成績は与撃沈4、被撃沈8、与拿捕被拿捕とも0。
     3戦連続で、白旗トップバッターでした・・・。勉強する以前の問題ですね。とほほ。
     本格的に模擬をするとなると、回避スキルはやっぱり必須なんでしょうねぇ。

     与クリは16、被クリは12なので、昨日よりは数字は下がりましたが、けどまだ与のほうが上回ってますね。ちょっと自信になりました。
     与クリ撃沈率は12.50%ですが、被クリ撃沈率は66.67%。なので被撃沈8は全部一発クリということになります。
     土曜も与クリ撃沈率は11.90%ですが、被クリ撃沈率は50.00%。被撃沈10のうち9は一発クリです。
     クリティカルをもらっても、もう少し何とか持ちこたえられたら、もっと成績は伸びるのかも知れません。
     ということは、「クリティカルをもらっても沈まない位置で立ち回る」か「船の装甲を強化する」かのどっちかでしょうかねぇ。あと大学スキルで何かあるのかな?


     戦闘Lvを上げて、もっといい船に乗りたいね。


    diary20130409_03_20130409022621.jpg
     というわけで、ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。
    ブログランキング
    カレンダー
    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR