2013年8月のまとめ

     やる気出ない病はかなりマシになり、そこそこ活動できた2013年8月のまとめです。

    国籍:フランス

    職業:運び屋→砲術家→両替商→鍛冶師→船大工→調理師→船大工→調理師→船大工→調理師→船大工→調理師→両替商→宝石商→仕立師→盗賊→船大工→盗賊→船大工→操船士→両替商→アルティザン→船大工→両替商→盗賊→砲術家→船大工→両替商→船大工→砲術家→鍛冶師→砲術家→鉱物商→釣り師→冒険家見習→探検家→発掘家→軍人見習→傭兵→准士官→商人見習→家畜商→薬品商→紡績商→食品商→薬剤師→鍛冶師→食品商→測量士→船大工→武器商人→砲術家

    爵位:侯爵
    階級:海軍中将

    冒険Lv:66
    交易Lv:75
    戦闘Lv:66→67

    冒険名声:139477→139783
    交易名声:350000
    戦闘名声:232680→266629

    爵位まで名声あと:243588

    文化貢献度:50000
    王立艦隊功績:18244→21394

    悪名:1

    財宝鑑定:R9→R10
    警戒;R4→R5
    工芸品取引:R0→R5
    火器取引:R3→R5
    貫通:R14→R15
    修理:R14→R15
    水平射撃:R14→R15
    弾道学:R14→R15

    発見物:1852

     転職がやたらと多いのは、ロットで出た転職証を消化したためもありますが、それだけ活発にいろんなことをしていたからでしょうね。半年ぶりにレベルアップもしました。
     造船も、ほぼ全部の船を作り直しました。そうそう、そのうち1隻については後日記事にしますね。

     というわけで、DOL的には非常に充実した1ヶ月でした。

    第88回大海戦・金曜日

     ルンで大海戦でした。


     金曜日なのでまずは構築たったんですけど、人が少なかったです・・・。
     最初から最後まで通しで参加したのは私と、フレの3垢さんだけだったかも知れません。て時々参加された方がお2人か3人ぐらいだったと思います。平日の昼に動ける人なんて限られていますからね、仕方ないです。
     でもそのぶん、構築戦功は稼がせていただきましたw。

     diary20130831_01.jpg
     構築戦功は24。



     戦いのほうは、中型・大型でフレが参加するかも知れない予感がしたのと、N湧きなどの情報収集のため、小型は偵察で参加。予想どおり?中型の途中でフレがログインしてきました。ところがここで問題発生。別のフレと3人で艦隊を組むことになった・・・と思ったら、そのもうひとりのフレは大型しか持ってないんだとか^^;。
     仕方ないので中型の時に作戦会議?を行い、大型のみでの参戦となりました。


     このフレお二人が強かったし上手かった。3人艦隊なので安心というわけにはいきませんが、ほどよい緊張感があり、戦いに集中することができました。主に敵構築狩りと敵N専狩りを行いました。


    diary20130831_02.jpg
     最終的な戦功は72。構築のぶんを差し引くと48です。前回も金曜は大型だけの参加でしたが、前回は31だったので戦功は増えてますね。


    diary20130831_03.jpg
     個人戦績は、16戦やって与撃沈2被撃沈1与拿捕1被拿捕2。沈1は、3対10になっちゃった時だから仕方ない。それを除くと「沈まない」という目標は達成できてそうです。


    diary20130831_04.jpg
     艦隊戦績は、16戦して10勝1敗1撤退4被撤退。
     被クリで沈まなくなったのは、船を強化しておいたおかげでしょう。G3にしてよかった。
     なので途中からは余裕が出ました。1発だけならクリを食らっても持ちこたえるので、インファイトじゃないけれど敵の真ん中にも突っ込んでいけましたからね。
     もちろんクリをもらわないことは大事なんですが、勝てるチャンスがあるならばクリをもらってでも突っ込んでいかないといけない場合もあるわけで。もちろん沈まない・チームメイトに迷惑をかけない範囲でね。今回は3人艦隊でしたから、そういう場面が多かったです。


     ともかく、おふたりさん、ありがとうございました。
     そして参加されたみなさん、ご支援くださったみなさん、ありがとうございました。


     全体成績(勝利ポイント)はフランス側が負けてますけど、今回はネデ側の参加者が少し多いみたいなのと、ネデ側に構築・工作がいなくてそのぶんN専が多かった。NPCそのものは両方同じぐらい湧いてる感じなんですけれども、いかんせんフラ側のN狩り艦隊が少なくて、勝利ポイント差で負けているのはたぶんその人数差だと思います。
     今回はネデ側の対人・N狩り、構築・工作の人数配分がうまくハマった感じですね。ルンが陥落寸前になるなどぎりぎりの線でしたが、ネデにとってはその賭けに勝った感じで、うまくいきましたね。
     フランス側にとっては土俵際まで追い込みながら落とせなかったのが残念。土曜日は陥落といきたいですね。

    フランス議会議長交代

     4月下旬に就任された妃古壱。議長がリアル多忙によりお休みされるということで、新議長の改選があって、海栗さんが新議長に就任となりました。


     妃古壱。さんが議長になられてわずか4ヶ月なので、体勢を整えるだけで終わってしまった感があるんですけれども、期間が短すぎてそれは仕方ないことだと思います。何も大きなことはできなくて当たり前。
     むしろ辞めなくちゃいけないぐらい忙しいのに、ちゃんと引き継いで、けじめをつけて辞められるのはとても素晴らしいことだと思います。立つ鳥後を濁さずですね。
     また、フランス国茶を少しでも盛り上げようとしてくださっていたのも強く印象に残っています。それだけでも大きな功績だと私は思います。

     個人的には、私の意見をしっかりと聞いて下さったのはありがたかったですし、嬉しかったです。たとえ私のその意見が反映されなくても、聞いて下さるというだけで信頼感が生まれますもんね。
     話し合いをするというのはほんと大事なことなんですよね。たしかに面倒くさくて大変な作業なんですけれども、嫌な顔(画面越しだから見えないけれどw)ひとつなさらず聞いて下さいました。頭が下がる思いでした。
     もっといろいろとたくさんのことを微力ながら協力したかったんですけれども、諸事情があってあまりお力になれなかったのは申し訳ないです。議会からも意図的に距離を置いてましたし。

     ともかく、議長さんとしてもっと長くやって欲しかったんですけど、リアル多忙はどうしようもないですしね。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。


     さて海栗さんですが、かつて副議長をなさっていたこともあるそうで(私はちょうどその頃造船亡命中で、他国ということもあって議会には関わらないようにしていましたので、話にしか知りませんでした)、運営に関してはおそらく安心ですね。
     海栗さんは底抜けに明るいキャラクターの方ですね。先代、そして先々代の議長さんも明るかったんですけれども、マジメのほうが強い印象がありました。海栗さんもマジメな方なんですが、それ以上に「底抜けに明るい」のほうが強い印象です。団体の性格はリーダーの性格に似ると言います。フランス議会のみんなが「底抜けに明るい」ふうになると、いいことだと思いますし、嬉しいです。


     というわけで、妃古壱。さん、議長のお仕事、おつかれさまでした!
     海栗さん、改めて、今後ともよろしくお願いいたします。


     そうそう、Notosフランスwikiの管理は以前と同様「フランス議会議長と私の共同管理」というかたちになります。海栗新議長と合意いたしました。

    在マルセイユ商会の2013年8月の納品

     貢献度5
    ・名工の大工道具14
    ・高級ベルベット1

     貢献度4
    ・ポセイドンの像
    ・錬金術師のタロット3

     貢献度3
    ・聖母のお守り

     公認商会特典は、アイテム支給。
    ・商会特製品作成許可証18

     名工の大工道具を、巨匠の大工道具にしてしまってたんですが、こういうのがあるんですね・・・。
     テラ・ノヴァ北岸で白い鉱石を掘り、商会開拓街で鉄材を買い、そしてアゾレスで丸太を買って、加工して作りました。
     あーめんどくさー。巨匠の大工道具にするんじゃなかったなぁ。

    残暑お見舞い

     残暑お見舞い申し上げます。

     今年は記録的な猛暑になってますね。
     お体には気をつけて、夏を楽しんでくださいね。

     DOLで実装になったハワイに行ってみました。
     画質を最高にすると、海岸がものすごく綺麗でした。
    diary20130814_01.jpg

     海の中に何か生き物いないかな?
    diary20130814_02.jpg

     夏の夜といったら、キャンプファイアー!w
    diary20130814_03.jpg


     ロコモコ食べたい・・・w。
     今度作ろう。

    第87回大海戦

     金曜日。

     火曜からずっと調子がよくなかったのと、たいして準備もできてなかったので、偵察をすることにしました。
     が、急遽大型だけ出ることに。しかも2人艦隊で。
     提督がとても戦い慣れてる方だったので、ものすごく順調でした。さすがです。(=^. .^=)b
     私は足を引っ張っただけかも?w

    diary20130804_02.jpg
     対人を17戦して14勝0敗というのはすごいと思うんだ。
     たとえ工作狩りだったとはいえ。

    diary20130804_01.jpg
     私は対人は与撃沈0、被撃沈2、与拿捕0、被拿捕0。支援もガタガタ。
     て、提督を守ろうと動いたから・・・(震え声w

    diary20130804_03.jpg
     勝利数8というのがよくわかんないんですが、敵構築艦隊に2隻や3隻艦隊というのが多くて、たとえノーカンでも襲わざるを得なかったんですよね。そのせいで勝利数がカウントされてないのかも知れません。
     勝利ポイントの貢献は、対人大型7勝、対NPC1勝だから、22ポイント。ひとりあたりだと11ポイント。
     個人の戦功は31でした。



     土曜日。

     なんだか知らないけれども気が進まなくて、小型が始まったぐらいにようやく動き出しました。今日も偵察しようかなぁ~と思っていたところに、昨日の提督さんからお声がかかりました。喜んで参加w。
     いいタイミングだなぁ~。なんかシナリオがあるみたいw。
     中型と大型で、5人艦隊で参加です。

     敵要塞に工作したり、敵構築艦隊狩りをしたりと、遊軍的な動きをしていました。
     艦隊メンバーのみなさんが強かったので、私はひたすら「沈まないように」を心がけてました。^^;

    diary20130804_05.jpg
     対人は30戦16勝1敗。その1敗は敵の精鋭艦隊に捕まったからだから仕方ないね。

    diary20130804_04.jpg
     個人成績の対人は与撃沈1、被撃沈0、与拿捕0、被拿捕0。

     ふと思ったんだけど、カスタムスロット、F8が修理なのは当たり前としても、外科がF6なんですよね。F7が救助。ソロで海事上げをするならこの配置のほうがいいんでしょうけれども、大海戦とかだとF6とF7は入れ替えたほうがいいのかも知れないね。
     外科をF5に入れるとクリック連打で外科が連打できる、いう技もあるそうですが、私はクリック連打すると操船がおろそかになりそうで、できれば全部キーボード操作にしたいんですよね。
     あ、ひょっとしたらこの技って、カスタムスロットを使ったらカスタムスロットが閉じちゃう仕様だった時代のものかも知れませんね。


    diary20130804_06.jpg
     戦功は68でした。
     クエスト画面では中型の時に6勝だったので、大型では8勝ということになります。対NPCは中型で1勝、あとは全部対人。ということで、勝利ポイントの貢献は5×2+8×3+1=35。5人艦隊だったから、ひとりあたり7ということになりますね。



     日曜日。

     土曜日のメンバーで今日も戦いました。みなさんいい人ばかりだし、みなさん上手いしで私はふたつ返事で賛成。こんなヘタッピを入れてくださって&誘ってくださって、ありがとうございます。(^^

     今日も遊軍的な動きをしました。対人特化でもない、工作特化でもない、かといってN狩りに専念するような弱い艦隊でもない、比較的オールマイティな艦隊だったので、そういうふうに動くのが私たちには合ってる感じですね。

    diary20130804_08.jpg
     艦隊成績の対人は28戦19勝4敗。N狩りしてる敵を狩ろうと援軍参戦→参戦直後に旗が落ち敗北、というのが1度ありましたw。

     diary20130804_07.jpg
     個人成績の対人は与撃沈2、被撃沈1、与拿捕0、被拿捕0。


     クエスト達成画面のSSを撮り忘れたので、戦功はわかりませんでした。


     艦隊でご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。このメンバーでまたやりたいね~。


     今回はネーデルラント陣営で傭兵参加させていただきました。陣営のみなさん、ありがとうございました、おつかれさまでした。
     最後の追い上げ、すごかったね。結果は引き分けだったけど、500ポイント差を追いついちゃったんだもん、勝ちに等しいと思ってます。ただ惜しかったのは、領地を落とせなかったことですよね。とくにマグロ港。まぁマグロは私個人は買えるんですけれども、新しく始めた方で買えない人もいるだろうしね。それが残念でした。


     やる気が出ない病で遅くなりました、1週間遅れのレポでした。


     おつかれー!
    ブログランキング
    カレンダー
    07 | 2013/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR