2014年3月のまとめ

     多忙を極めた、2014年3月のまとめです。

    国籍:フランス

    職業:レンジャー

    爵位:侯爵
    階級:海軍中将

    冒険Lv:68
    交易Lv:75
    戦闘Lv:67

    冒険名声:170249
    交易名声:350000
    戦闘名声:270000

    爵位まで名声あと:209751

    文化貢献度:50000
    王立艦隊功績:22678

    悪名:1

    発見物:1974

     リアルが忙しくって、ほんと竹田Pからプレゼントをもらったぐらいですよ、できたことは。
     あと大海戦の人数調査と戦績調査ぐらいかな。

     フランスwikiはちょくちょく更新してますけど、DOLそのものは一度何かをしだすと1時間単位で時間が必要になりますからねぇ。本当に何もできませんでした。

     4月になるとヒマになるので、またぼちぼちと冒険でもしていきたいなと思っています。
     荷物整理もしたいw。

    多忙もあと一週間

     またまた中の人は忙しい毎日が続いています。
     毎日帰宅が10時から11時ぐらいになってしまうので、たとえば大海戦は人数調査だけで終わっちゃうんですよね。何よりお腹もすいてるし。
     帰宅して部屋に戻って、委任航海で大海戦の戦場に移動して、その間に服を着替えて、そして大海戦の参加人数を調べて、またマルセイユに委任航海で戻っている間に服を洗濯機に入れて動かして、そしてマルセイユのアパに戻って晩ご飯、って感じでした。

     もう歳なので寝不足はいろんなところにダメージが来るから(とくに思考力と集中力がどうしようもないぐらい限りなく落ちる)、朝起きる時間から逆算して12時には寝たい……というか寝なきゃいけないと考えているんで、ほんと何もできない。ちなみに日課となってる?竹田Pからアイテムをもらったりは、朝、寝起きのぼけーっとした状態でやってますw。夜は忘れちゃいそうになりますし。

     今度の日曜も帰宅は11時ぐらいになりそうなので、議会は参加できそうにないなぁ。いつも海域変動やトレンドの確認のためにログイン放置してるので、議会の様子もログを拝見することにします。

     ちなみにようやく今日はお休みなのでブログ書いてます。
     4月1日になれば忙しさから解放されるので、はやく4月1日にならないかな?w

     まぁなんで忙しかったかは、4月以降に書けたら書きたいなと思います。が、書くのを忘れたらごめんねw。想像つくとは思うけど。

    ワールド統合について

     昨日このブログにワールド統合について書こうと思ったんですけども、もし書いてすぐに詳細が発表されたらちょっと無力感に襲われるのでw、途中まで書いたけどやめて別テーマで書き直したんですよね。
     そしたらやはりというか何というか、今日詳細が発表されました

     想像以上に想像どおりの内容。って意味不明な表現やなw。まぁ予想してた内容の範囲内でした。

     細かいところには不満はありますね。たとえば新ワールド名ね。AstraiosとEosなんだけど、Astraiosは長すぎるし、EosはE鯖と表記するとEurosとかぶっちゃう。名前にこだわったのはわかるけど、ちょっとこだわりすぎかなという気はします。名前は公募にすればよかったのに。
     そして統合相手を選べなかった点もあるかな。個人的にはB鯖フランスのみなさんと仲がよくなってきたので、B鯖と統合して欲しかったですね。

     キャラクターの枠の扱いは、まぁこんなもんかなという感想。枠の仕様をいじると、そのせいで不具合が起こるかも知れませんからね。不満を抱く人もいるとは思いますけど、技術的に仕方ないんじゃないかなって思います。
     名前の重複に関しては、私は全鯖で「みもりん」をキープしているので問題ありませんwww。

     商会に関する扱いも同じ感想です。うちの商会は商館を持てなくなっちゃうかも知れませんけど、仕方ないね……。あと商館はいったん全商会剥奪っていうのは、かわいそうだけど私たちにとってはラッキーかも?w。もう一度1番商館を持てるチャンスでもありますからね。まぁでも難しいとは思うんだけどね。6月15日に再分配なので、特別納品書の相場が暴騰しそうだなぁ。まぁ私たちの商会でも使うと思うから手放さないけどw。

     倉庫関係は、これも技術的に仕方ないとは思うんだけど、でもちょっとひどいなぁとは思いますね。とくに「・NotosワールドとZephyrosワールドで「アカウント共有倉庫」の登録街が異なる場合は、Zephyrosワールドの設定が優先されます。」ってのはどうよ?って思っちゃう。N鯖民としては、あまり気持ちのいい設定ではありません。私個人的にはZではほとんど活動してないし、共有倉庫の設定も利用もしてないはずなので関係ないですけども。
     ただ、『「アカウント共有倉庫(特典)」、「船共有倉庫(特典)」』を作るというので、そこらへんは評価はしたいと思います。考えられる精一杯のことはしていると思いますね。



     私は以前に遊んでいた某オンラインゲームでサーバーの統合を経験していまして、その時の様子は本当に悲惨なものでした。いたるところで場所の取り合いとイニシアチブの取り合いが起きてましたよ。
     たとえば、仮にA鯖とB鯖とが統合したとすると、どっちの鯖にも、ある場所が好きでそこにたむろってるグループがあって、サーバー統合で居場所のバッティングが起きて、取り合いになったそうです。なのでA鯖の人たちはログアウトせずに延々放置で居場所をキープしてた……とか。
     私もとある場所、もちろん誰が入ってもいい場所でお友達とまったり雑談していると、私たちとは出身サーバーが違う見知らぬ人たちがやってきて、「ここは俺たちの場所だから、お前らはどこかよそへ行ってくれ」って言われたことがありましたね。呆然ですよね。ほんと。
     DOLは、場所の取り合いはあまりなさそうですね。強いて言うなら商館の取り合いですが、これはルールにもとづいて行われますからフェアですね。

     イニシアチブの取り合いは、たとえば勝手にmixiのコミュニティを立てられたりしたことがありましたね。管理人も副管理人も一方の鯖の人だけって感じで。DOLでも、議会コミュニティなんかでそういう系のトラブルが起きないように、気をつけないといけませんね。
     NotosはZephyrosとの統合ですが、Zephyrosのフランスの議会はどんな感じなんだろう?活動しているのかな?そういうとこらへんから調べていって、議会があったら接触を取って、円滑に統合するようにしないといけませんね。

     wikiですが、ざっと見たところZephyrosフランスwikiは1年以上更新されてないようですので、NotosフランスwikiをEosフランスwikiに移行させるのがベターじゃないかな、とは思います。
     今までのように、新しいEosフランス議会の承認をもらって運営したいとは思ってますが、最悪しばらくの間は個人での運営、あるいは「Eosフランスwiki制作委員会」みたいなのを立ち上げての運営にしようと思ってます。

     にしても、以前やってた某ゲームはDOL以上にコミュニティ要素が強かったから、統合がうまくいかなかったのかも知れません。DOLはそのへんの要素が低いので、円満に統合できることを願っています。

    消費税とお買い物

     リアルの忙しさもようやく小休止。

     そういえば消費税が上がりますよね。
     コーエーのGCコインとポイントとで合計7000円分ぐらいあるんですよね。消費税が上がる前にある程度使っちゃったほうがいいよね。


     消費税5%を8%に、単純に計算しなおしてみました。
     Gran Atlasアップグレードは、2940円から3024円へ、84円値上げの予想。
     30日のプレイチケットは1575円から1620円へ、45円値上げの予想。
     90日のプレイチケットは4620円から4752円へ、132円値上げの予想。
     共有倉庫は315円から324円へ、9円値上げの予想。
     船内金庫は525円から540円へ、15円値上げの予想。

     バーチャルパックは、6090円から6264円へ、174円値上げの予想。
     プレミアムバーチャルパックは、9240円から9504円へ、264円値上げの予想。


     それにくわえて、GCコイン5000円分ぐらいは有効期限が今年の7月までなので、それまでに使っちゃわないとね。


     実はGran Atlasのアップグレード、今回は我慢して、いつになるかわからないけど次回のメジャーアップグレードまで待とうかとも思ってたんですよね。でも新しい「天文学」は気になるし、もし天文学がGran Atlasでないとできないとしたら、待ち損になりますね。


     だったらバーチャルパックを買ったほうがいいかなぁ。
     アップグレード+50日分のプレイチケット+50日分の船内金庫+50日分のスキルノート+アイテム、ですもんね。
     計算したところ、「アップグレード+50日分のプレイチケット+50日分の船内金庫」で元は取れるみたい。
     ただチケット50日分ということは、共有倉庫との課金タイミングがズレちゃうのがネックかな。


     お買い物は、考えてる時や選んでる時が一番楽しいですねw。

    在マルセイユ商会の2014年3月の納品

     貢献度5
    ・サテン製ラフカラードレス
    ・投資申請書27

     貢献度4
    ・アイアングローブ
    ・大サメよけの聖刻1

     貢献度3
    ・海軍出動要請書2

     公認商会特典は、諸経費補助。


     今月も楽勝な納品でよかったです。
     このぶんだと、来月あたり怖いね~w。


     さて中の人の近況。リアルが忙しいのは相変わらずです。1日一度はDOLをチェックはしていますが、1日あたりトータルで30分も行動できてません。2キャラいるので竹田Pから2度プレゼントもらったりとか、なんやかやしてたら30分なんてあっという間ですよね。マルセイユから出たの、今月はまだ2回です。ファロ一往復とリスボン一往復。

     ・・・あれ?やる気が出ない病がひどかった時よりは行動できてるかも?www

     ともかくそんな感じ。多忙なのはあと半月。我慢します~。
    ブログランキング
    カレンダー
    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR