2014年4月のまとめ

     天文学にハマった?、2014年4月のまとめです。

    国籍:フランス

    職業:レンジャー→天文学者→鍛冶師→砲術家

    爵位:侯爵
    階級:海軍中将

    冒険Lv:68
    交易Lv:75
    戦闘Lv:67

    冒険名声:170249→181290
    交易名声:350000
    戦闘名声:270000

    爵位まで名声あと:198710

    文化貢献度:50000
    王立艦隊功績:22678→23079

    悪名:1

    天文学:R0→R6

    発見物:1974→2024

     消費税増税直前にGran Atlasにアップグレードして、サンクトペテルブルクを発見、そして天文学のスキルも取って、前半は天文学に勤しんでいました。
     だけど15日ぐらいにバテてw、あとは大海戦とフランス議会に出たぐらいで、ぼけーっとしてました。



    続きを読む

    Notosフランス議会解散

     はやいもので、ワールド統合まであと1ヶ月を切ってしまいました。

     Notosフランス議会の議長さんと副議長さんの任期が27日で切れまして、ワールド統合があることをふまえて、Notosフランス議会は27日をもちまして解散ということになりました。
     ほんとお疲れさまでした。ありがとうございました。

     海栗さん議長ですが、ほんとすごいよくやってくださったと思いますよ。「なにもしない議会」とおっしゃってましたが、ちゃんと毎週議会を運営なさいましたし、勅命上げツアーもありましたし。私は十分だと思います。

     前々から私は、こういうのってがんばっちゃいけないと言ってました。がんばるというのはすなわち無理をするということ。たとえば全力疾走ってカッコイイじゃないですか、だらだら走るよりも。だからみんな全力疾走するのは良いことだと思ってしまう。すると片方が「良いこと」になってしまうから、だらだら走るのは相対的に「悪いこと」になってしまう。
     でもね、マラソンみたいな長距離走で、100メートル10秒台のペースで走ったら、絶対にバテる。だらだら走ったほうが記録はよくなるし、精神衛生的にも負担にならない。またやりたいっていう気持ちになる。
     そんなふうに、何かを続けるというのは私は長距離走と同じだと思うんですよね。がんばっちゃいけない。できる範囲内で、だらだらとやったほうがいい。たまーに気分転換でペースを上げるのはいいことだと思いますけどね、でも常時ハイペースは絶対にもたない。バテる。精神的負担も大きくて、またやろうっていう気持ちもなくなります。
     そういう意味では海栗さん議長の議会って、ペース配分が良かったと思うんですよね。


     私はというと、今回の議会はオブザーバーというか、距離を置かせていただきました。発言も、挨拶と雑談を除いては一切しませんでした。投票も棄権させていただきました。
     というのも、私が発言すると荒れるという予感があったので。根拠のない予感ですが。議会が嫌いとかそういう意味ではなくて(嫌いだったら議会に参加してませんw)、距離を置いたほうが円滑に進行するだろうという思いがあったからです。
     もっとも私の発言が呼び水になってた面もあったみたいで、私が発言しなくなったぶん、全体的な発言が減ってしまったという話も聞きましたが……。悩ましいところですね。

     あと同じように、フランスのワールドチャットもROMっております(って「ROMる」って懐かしい表現やなーw)。こっちもそろそろ復帰したほうがいいかなぁと思ってはいるんですけどね。大海戦の時は大海戦チャットで発言してますし。でもなかなかタイミングがね……。いいきっかけがあればいいんだけどね。


     ともかくほんと、お疲れさまでした。ありがとうございました。

     Eosになったら、こういう活動ってどうなるんだろうね。5月11日の日曜日にまた話し合いがあるので、それにも参加したいと思っています。

    第96回大海戦レポ

     ひさびさの大海戦レポなど。

     まずは金曜日。
     朝から用事でお出かけしてまして、帰宅できたのが19時過ぎ。木曜日には特殊榴弾を量産したんですが、集合場所のナタールに持っていくのが間に合いませんでした。20時のリスボン発ケープ行きの定期船で移動しつつ晩ご飯。人数を調査しながらナタールへ移動。するとフレから雑食の野良艦隊に誘われまして、中型からオジャマさせていただきました。
     ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

     海事自体相当のブランクがあったんですが、それにしてもヘタだったわ……。気持ちに余裕がなくなるんですよね。こればっかりは経験かも知れませんが……ほんと自己嫌悪。

    diary_20140421_01.jpg
     対人戦は、艦隊成績は10戦 3勝 5敗 0撤退 2被撤退。個人戦績は与撃沈0 被撃沈3 与拿捕0 被拿捕0。NPC狩りは14勝。
     支援は、外科修理の回数は提督と白兵屋さんwを除いたら平均レベルだったので、まぁまぁってところでしょうか。

     あわててたんで妨害副官に交代させるのを忘れてました……。そのほかいろいろと準備不足。フランスwikiにでも、大海戦の準備リストを作ってみようかな?w。


     土曜日も朝からお出かけしまして、帰宅したのが20時過ぎ。疲れてもいたので人数調査だけして、ひたすらぐったりしてしまってました。。。


     日曜日は偵察に専念しました。

     人数調査は、金曜の大型の喜望峰沖だけできませんでした。やっぱり戦いながら人数を調べるというのは無理がありますね。(当たり前



     全体の戦況なんですけれども、人数差がすごかったですね。うーん、っていう感じ。
     小国は連盟投票の比率、イングは50%でイスパとポルとに人数を割り振ってみたら、参加人数がだいたい倍違ってました。これだけ差がついてしまったらポル側は何もできません。イスパ側のPC艦隊が多すぎて、ポル側のN狩り艦隊も対人戦をせざるを得なくなっちゃってる。当然そういう艦隊は比較的弱いですから、N狩りできない上に対人戦でも負け越す。そんな状況ではないでしょうか。


     だからさぁ、私は前から言ってるやん。人数差がつきにくいような仕様にしないとダメですよ……。運営さん、ほんとお願いしますよ……。
     経験から言って、人数差が2割ついてしまったらワンサイドになりますもん。10割なんてフルボッコもいいところ。そんなつまんない大海戦をやってりゃ、そりゃ参加人数も減りますってば。

     連盟投票の投票先や、前日の参戦先による傭兵の参加陣営の制限をまずなくして、そして大海戦クエストを受けた人数が100人を越えていて、大海戦クエストを受けた人数の陣営別の差が2割を越えた時、参加人数の多いほうの陣営では大海戦クエストを傭兵は受けることができなくする、あるいは大海戦クエストを受けられるんだけど戦闘結果が陣営別の勝利ポイントには加算されなくなる、というような制限が必要だと思いますけどねぇ。



    diary_20140421_02.jpg

     ともかく皆さん、お疲れさまでした。

     次、5月7日の大海戦判定で宣戦布告があれば、Notosで最後の大海戦。
     精一杯戦って、楽しみたいですね。

    在マルセイユ商会の2014年4月の納品

     貢献度5
    ・強欲商人の鉄鎖6
    ・衣装ダンス

     貢献度4
    ・神聖文字の護符
    ・セム・ハム諸語辞書

     貢献度3
    ・動植物図鑑

     公認商会特典は、アイテム支給
    ・航海者のお守り1、沈没船の断片地図5、再交渉要望書8


     鉄鎖かー。私は多めに持ってるけど、持ってない人もいるかも知れない。そういう人は厳しいかもね。
     ……と思ったら商会ショップで割と多めに売ってますねw。楽勝かも。



     ところで、昨日14日の深夜の時点でですけど、N鯖とZ鯖のマルセイユの商会の貢献度を調べてみました。
     ワールド統合後、貢献度の上位20位までの商会が商館を獲得できますので、上位20商会をピックアップしてみました。
     敬称略です。メモ書きからのコピペですので、商会名が略称だったり不正確だったりするのもご容赦ください。
     貢献度が同数の場合はABC・あいうえお順に記載していますので、実際の判定順位とは異なります。(オンラインマニュアルによると「会員数、全商会員の合計名声などを加味して判定」だそうです)

    3月度順位 商会名 ワールド 3月度貢献度
    1 フランス元老院 Zephyros 620
    2 LaMer Zephyros 540
    3 サンクチュアリ Notos 520
    4 ショコラ Notos 500
    5 ロマンス Notos 480
    6 フランス聖マルコ商会 Zephyros 450
    7 JAマルセイユ Notos 440
    8 Flamberge Zephyros 420
    9 颯 Zephyros 400
    10 Ad_Hoc Notos 360
    11 Eternal Wish Notos 360
    12 さざなみ Zephyros 360
    13 まったりやろぉぜ Notos 360
    14 Marie Claire Notos 340
    15 ブラックホール Notos 340
    16 オーシャンズイン Notos 330
    17 Ghost Notos 320
    18 L'Aile_de_la_liverte Zephyros 320
    19 シュテッヒパルムシュロス Zephyros 315
    20 お化け図鑑収集空挺団 Zephyros 305

     私のいる商会は16位、やはりほぼボーダーライン上です。
     能登マルセの有名商会オル猫さんと目田民さんはともに貢献度300で21位タイ。こちらもボーダーライン上で、ギリギリ届いてませんでしたけれども、まぁ今月はあわてなくてもいいしね。
     貢献度のカットラインは今月の試算では305でした。5月度の締め(6月15日)は400ぐらいいくのかな?
     納品競争は激しくなりそうだし、今のうちに特別納品書集めを兼ねて東アジアで海事上げをしたほうがいいのかも知れませんねぇ。
    ブログランキング
    カレンダー
    03 | 2014/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR