スポンサーサイト


    ワールド統合について

     昨日このブログにワールド統合について書こうと思ったんですけども、もし書いてすぐに詳細が発表されたらちょっと無力感に襲われるのでw、途中まで書いたけどやめて別テーマで書き直したんですよね。
     そしたらやはりというか何というか、今日詳細が発表されました

     想像以上に想像どおりの内容。って意味不明な表現やなw。まぁ予想してた内容の範囲内でした。

     細かいところには不満はありますね。たとえば新ワールド名ね。AstraiosとEosなんだけど、Astraiosは長すぎるし、EosはE鯖と表記するとEurosとかぶっちゃう。名前にこだわったのはわかるけど、ちょっとこだわりすぎかなという気はします。名前は公募にすればよかったのに。
     そして統合相手を選べなかった点もあるかな。個人的にはB鯖フランスのみなさんと仲がよくなってきたので、B鯖と統合して欲しかったですね。

     キャラクターの枠の扱いは、まぁこんなもんかなという感想。枠の仕様をいじると、そのせいで不具合が起こるかも知れませんからね。不満を抱く人もいるとは思いますけど、技術的に仕方ないんじゃないかなって思います。
     名前の重複に関しては、私は全鯖で「みもりん」をキープしているので問題ありませんwww。

     商会に関する扱いも同じ感想です。うちの商会は商館を持てなくなっちゃうかも知れませんけど、仕方ないね……。あと商館はいったん全商会剥奪っていうのは、かわいそうだけど私たちにとってはラッキーかも?w。もう一度1番商館を持てるチャンスでもありますからね。まぁでも難しいとは思うんだけどね。6月15日に再分配なので、特別納品書の相場が暴騰しそうだなぁ。まぁ私たちの商会でも使うと思うから手放さないけどw。

     倉庫関係は、これも技術的に仕方ないとは思うんだけど、でもちょっとひどいなぁとは思いますね。とくに「・NotosワールドとZephyrosワールドで「アカウント共有倉庫」の登録街が異なる場合は、Zephyrosワールドの設定が優先されます。」ってのはどうよ?って思っちゃう。N鯖民としては、あまり気持ちのいい設定ではありません。私個人的にはZではほとんど活動してないし、共有倉庫の設定も利用もしてないはずなので関係ないですけども。
     ただ、『「アカウント共有倉庫(特典)」、「船共有倉庫(特典)」』を作るというので、そこらへんは評価はしたいと思います。考えられる精一杯のことはしていると思いますね。



     私は以前に遊んでいた某オンラインゲームでサーバーの統合を経験していまして、その時の様子は本当に悲惨なものでした。いたるところで場所の取り合いとイニシアチブの取り合いが起きてましたよ。
     たとえば、仮にA鯖とB鯖とが統合したとすると、どっちの鯖にも、ある場所が好きでそこにたむろってるグループがあって、サーバー統合で居場所のバッティングが起きて、取り合いになったそうです。なのでA鯖の人たちはログアウトせずに延々放置で居場所をキープしてた……とか。
     私もとある場所、もちろん誰が入ってもいい場所でお友達とまったり雑談していると、私たちとは出身サーバーが違う見知らぬ人たちがやってきて、「ここは俺たちの場所だから、お前らはどこかよそへ行ってくれ」って言われたことがありましたね。呆然ですよね。ほんと。
     DOLは、場所の取り合いはあまりなさそうですね。強いて言うなら商館の取り合いですが、これはルールにもとづいて行われますからフェアですね。

     イニシアチブの取り合いは、たとえば勝手にmixiのコミュニティを立てられたりしたことがありましたね。管理人も副管理人も一方の鯖の人だけって感じで。DOLでも、議会コミュニティなんかでそういう系のトラブルが起きないように、気をつけないといけませんね。
     NotosはZephyrosとの統合ですが、Zephyrosのフランスの議会はどんな感じなんだろう?活動しているのかな?そういうとこらへんから調べていって、議会があったら接触を取って、円滑に統合するようにしないといけませんね。

     wikiですが、ざっと見たところZephyrosフランスwikiは1年以上更新されてないようですので、NotosフランスwikiをEosフランスwikiに移行させるのがベターじゃないかな、とは思います。
     今までのように、新しいEosフランス議会の承認をもらって運営したいとは思ってますが、最悪しばらくの間は個人での運営、あるいは「Eosフランスwiki制作委員会」みたいなのを立ち上げての運営にしようと思ってます。

     にしても、以前やってた某ゲームはDOL以上にコミュニティ要素が強かったから、統合がうまくいかなかったのかも知れません。DOLはそのへんの要素が低いので、円満に統合できることを願っています。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こればっかりは・・・

    そうそう都合よく行かないだろうなとは思っていたのですが・・・
    フランスにイケズなコーエーだから、裏目に出るはず!と戦々恐々だったのですが・・・

    そこはもう、皆殺しのコーエー!
    想像以上の出来栄えでしたw

    はー、まぁ、こればっかりは仕方がないですね。

    お互いに上手くいく事を祈っています^^

    今後とも連盟国?としてお付き合いをお願いします♪

    Re: こればっかりは・・・

     ワールド統合、残念でしたねぇ。
     相手の組み合わせは、アクティブなログイン人数の差だとか、データの統合しやすさとか、そういった事情を考えての結果だと信じたいですが・・・。もしも今のログイン時のワールドの並び順(B、E、N、Zの順)で決めたとしたら、運営に切れますねw。

     こちらこそ、今後ともよろしくお願いします~(^^

    p.s.ブログ発見しましたw拝見しています!
    ブログランキング
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
