スポンサーサイト


    第96回大海戦レポ

     ひさびさの大海戦レポなど。

     まずは金曜日。
     朝から用事でお出かけしてまして、帰宅できたのが19時過ぎ。木曜日には特殊榴弾を量産したんですが、集合場所のナタールに持っていくのが間に合いませんでした。20時のリスボン発ケープ行きの定期船で移動しつつ晩ご飯。人数を調査しながらナタールへ移動。するとフレから雑食の野良艦隊に誘われまして、中型からオジャマさせていただきました。
     ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

     海事自体相当のブランクがあったんですが、それにしてもヘタだったわ……。気持ちに余裕がなくなるんですよね。こればっかりは経験かも知れませんが……ほんと自己嫌悪。

    diary_20140421_01.jpg
     対人戦は、艦隊成績は10戦 3勝 5敗 0撤退 2被撤退。個人戦績は与撃沈0 被撃沈3 与拿捕0 被拿捕0。NPC狩りは14勝。
     支援は、外科修理の回数は提督と白兵屋さんwを除いたら平均レベルだったので、まぁまぁってところでしょうか。

     あわててたんで妨害副官に交代させるのを忘れてました……。そのほかいろいろと準備不足。フランスwikiにでも、大海戦の準備リストを作ってみようかな?w。


     土曜日も朝からお出かけしまして、帰宅したのが20時過ぎ。疲れてもいたので人数調査だけして、ひたすらぐったりしてしまってました。。。


     日曜日は偵察に専念しました。

     人数調査は、金曜の大型の喜望峰沖だけできませんでした。やっぱり戦いながら人数を調べるというのは無理がありますね。(当たり前



     全体の戦況なんですけれども、人数差がすごかったですね。うーん、っていう感じ。
     小国は連盟投票の比率、イングは50%でイスパとポルとに人数を割り振ってみたら、参加人数がだいたい倍違ってました。これだけ差がついてしまったらポル側は何もできません。イスパ側のPC艦隊が多すぎて、ポル側のN狩り艦隊も対人戦をせざるを得なくなっちゃってる。当然そういう艦隊は比較的弱いですから、N狩りできない上に対人戦でも負け越す。そんな状況ではないでしょうか。


     だからさぁ、私は前から言ってるやん。人数差がつきにくいような仕様にしないとダメですよ……。運営さん、ほんとお願いしますよ……。
     経験から言って、人数差が2割ついてしまったらワンサイドになりますもん。10割なんてフルボッコもいいところ。そんなつまんない大海戦をやってりゃ、そりゃ参加人数も減りますってば。

     連盟投票の投票先や、前日の参戦先による傭兵の参加陣営の制限をまずなくして、そして大海戦クエストを受けた人数が100人を越えていて、大海戦クエストを受けた人数の陣営別の差が2割を越えた時、参加人数の多いほうの陣営では大海戦クエストを傭兵は受けることができなくする、あるいは大海戦クエストを受けられるんだけど戦闘結果が陣営別の勝利ポイントには加算されなくなる、というような制限が必要だと思いますけどねぇ。



    diary_20140421_02.jpg

     ともかく皆さん、お疲れさまでした。

     次、5月7日の大海戦判定で宣戦布告があれば、Notosで最後の大海戦。
     精一杯戦って、楽しみたいですね。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
