

    ラスパルマス大海戦

     10月12日~14日は、ラスパルマスでの大海戦でした。
     ポル・ヴェネvsイスパ・フラ・オスマンでした。

     今回も偵察&データ取り&支援バザーをしてました。というか実は私、先日ケガをしちゃいまして、ケガじたいはたいしたことはないんですけれども、そのせいで同じ姿勢でいると背中がしびれて耐えられなくなってくるんですよね。なので、20分プレイすれば10分休憩、というペースにならざるを得なかったんです。これでは戦えません。
     今回はそれなりに、戦闘に参加できるように準備してきたんだけどなぁ。残念だけど仕方ない。


     参加人数です。例によって洋上で検索かけたヒット数の合計です。
     誤差や計算ミスもあると思いますので、目安としてどうぞ。

     金曜日
    小型(20:30頃) ポル側156人 イスパ側116人
    中型(21:30頃) ポル側143人 イスパ側134人
    大型(22:30頃) ポル側160人 イスパ側151人

     土曜日
    小型(20:30頃) ポル側188人 イスパ側163人
    中型(21:30頃) ポル側199人 イスパ側167人
    大型(22:30頃) ポル側206人 イスパ側153人

     日曜日
    小型(20:30頃) ポル側190人 イスパ側154人
    中型(21:30頃) ポル側207人 イスパ側148人
    大型(22:30頃) ポル側216人 イスパ側208人

     ポル側のほうが20%~30%ほど多いという結果に。

     前回のイング・ヴェネ・オスマンvsポル・ネデの時もだいたい20%~30%差でした。
     これぐらい人数差があれば、少数側は何もできないですね。洋上偵察した感じでも、イスパ側は対人と構築で手一杯で、なかなか工作もN狩りもできない感じでした。それも前回と同じ感じ。


     勝利数。
     金曜日
    小型 ポル447側勝 イスパ側271勝
    中型 対人 ポル側 95勝 イスパ側 80勝 N狩り ポル側196 イスパ側159
    大型 対人 ポル側100勝 イスパ側 79勝 N狩り ポル側 96 イスパ側 84

     土曜日
    小型 ポル側488勝 イスパ側390勝
    中型 対人 ポル側 92勝 イスパ側 92勝 N狩り ポル側250 イスパ側157
    大型 対人 ポル側 86勝 イスパ側 76勝 N狩り ポル側129 イスパ側 85

     日曜日
    小型 ポル側498勝 イスパ側350勝
    中型 対人 ポル側105勝 イスパ側100勝 N狩り ポル側287 イスパ側178
    大型 対人 ポル側119勝 イスパ側 89勝 N狩り ポル側128 イスパ側 80

     対人もポル側優勢でしたが、これだけ人数差があると対人成績の中には、相手にあぶれた敵のガチ対人艦隊に構築専やN専艦隊が狩られたという数字も多いと思います。なのでポル側のほうがガチ対人艦隊も強かったとは数字からだけでは言い切れないと思いますね。真相はわかりません。ガチ対人をやってた人に話を聞いてみないと。


     あとNPCの出現数も、相変わらず偏ってたように感じましたねぇ。同じく参戦した複数のフレも言ってて私も同意見なんですが、今回もイスパ側旗のNPCがポル側旗の倍以上出ているように感じました。ある人は、相手側は敵NPCの出現を低く押さえる方法をつかんでいるんじゃないか?とさえ言ってました。
     私は、クエストを受けた人数の少ないほうの陣営のNPCが多く湧く、そんな隠し仕様があるんじゃないかなぁ・・・と思ったりしています。
     そのへんは運営に問い合わせと、確認のお願いメールを送ってみるしかないか・・・。


     ちなみに、他社のオンラインゲームのブログラマをやってる人(DOLもプレーしたことがある)にこの話をしてみたんですけど、極端な話、たった一文字の記述間違いでも起こり得るって言ってました。プログラムがエラーとして吐き出したり目に見えるバグとして出てこないぶん、チェックするのが難しいやっかいなバグになるって言ってましたね。


     でもまぁこれだけ人数差があれば、たとえN湧きが正常でも、Nを狩る人数的余裕がないのが正直なところ。
     大海戦の仕様が変わるか、プレイヤーの人数バランス(国の人口)が変わるかでもしない限り、プレイヤーサイドとしてはどうしようもないなっていう気がします。うーん・・・。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
