

    爵位きたー&ランキング1位きたー&不具合きたー

     冒険の発見物が貯まってきたので、報告することにしました。
     貯まってきたというか、わざと報告せずに貯めてたんですよね。報告せずに貯めてると、発見済みの地図が書庫で出なくなりますから。でも今は大学スキルで「発見済み地図非表示」という便利なのがありますから、貯めなくてもよくなりました。

     商会開拓街の「知識人」さんはどんな発見物も好物なので、報告行脚しなくてもいいです。なので、まず貸金庫と自分の手持ちの依頼斡旋状を全部共有倉庫に放り込みます。依頼斡旋状が大量にもらえるからね。そして社交優遇の職業(今回は司祭。冒険職のほうがいいはず)に転職して、大学スキルの「発見報告話術」と「成果表現法」をセット。さらに名声獲得10%アップのアイテムも使って、さぁ報告しまくりです。

     報告して、依頼斡旋状がある程度貯まったら金庫に放り込んで、を繰り返し。あとで調べたんですが、全部で422個報告したようです。で、その400個目ぐらいで、ようやく来ました。


    diary20121016_01.jpg

    冒険の功績に対して爵位が授与されるようです! フランスの離宮に向かいましょう

     冒険の功績と表示されてますけど、実際は名声が合計で700000になったからです。


     で、マルセイユに戻る途中・・・。


    diary20121016_02.jpg

    歴史的事件「プレヴェザの海戦」が発生しました!
    「ハイレディン」が活動を開始しました!詳しい情報は出航所役人、または出航所案内人から見ることができます

     うほ。いきなり。21時ちょうどになった瞬間に突然ワールドクロックが表示され、アニメーションし、時計の針が動きました。びっくりした。

     ・・・でも「歴史的事件」って発生するのは毎月第1火曜日だよね?今日は第3火曜日。
     嫌な予感がする・・・。まぁいいか。


    diary20121016_03.jpg

    出航所役人>みもりんさんですね 離宮より呼び出しが かかっていますよ

     離宮からのお呼び出し・・・。次はいつになるのかなぁ?前回は2011年10月6日ですので、今回の爵位が来るまで1年と少しかかった計算になります。


    diary20121016_04.jpg

    ギーズ公爵>おお みもりんよ よくぞ参った
    そなたの類まれなる功労に報い 海軍中将の爵位を授けよう
    我が国の浮沈は そなたの双肩にかかっておる 頼んだぞ

     ふと思ったんだけど、「海軍中将」って階級であって爵位ではないよね?



    diary20121016_05.jpg

    みもりんは 海軍中将に叙任されました

     海軍中将は、侯爵です。上はあと公爵、大公。
     公爵は名声合計1000000(100万)だそうです。あと約29万。
     大公は、まとめwikiには1400000(140万)と書かれていますけど、ほんと?これ。今の仕様では合計名声は1050000(105万)が上限だと思うんだけど・・・?


    diary20121016_06.jpg
     各パラメータはこんな感じ。


    diary20121016_07.jpg
     そしたら、案の定・・・。

    不具合って公式にww

     フレが教えてくれました。


    diary20121016_08.jpg

    2012.10.16 既知の不具合に関するお知らせ

    お客様におかれましては、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
    下記についてご確認いただけますようお願いいたします。

    <修正予定の不具合>
    -------------------------------------------------------------------
    ●本日10月16日21:00にワールドクロックが変動し、歴史的事件が発生した。

     ※ こちら<重要なお知らせ-2012.09.20掲載>でお知らせしておりますとおり、次回のワールドクロックの変動、歴史的事件の発生は2012年11月 6日(火)21:00を予定しておりました。

    -------------------------------------------------------------------
    現在、調査および対応の検討を行っております。
    不具合の修正対応等につきましては、対応完了後に <公式サイト-アップデート情報>にて
    お知らせいたします。
    恐れ入りますがご了承のほど、お願い申し上げます。

     わっはっはっ。
     予想どおりというか、何というか。


     能登では「プレヴェサの海戦」、E鯖やB鯖では「パヴィアの戦い」が起こったようです。

    「プレヴェサの海戦」は簡単に言うと、イスパ・ヴェネ・神聖ローマ帝国連合軍とオスマン・トルコ軍とが戦って、オスマンが勝ったそうです。勝ったといっても戦いはあまりなくて、オスマン側が先制パンチを決めたら連合軍側が立て直そうとして引いて、そのまんまって感じらしいです。だけどこれで、オスマンが東地中海の制海権を得たとか。1538年9月28日の話です。

    「パヴィアの戦い」はというと、1525年2月に、イタリアのパヴィア(ジェノヴァとピサの間らへん)で起こった、フランスとイスパニア・神聖ローマ帝国、そしてパヴィア連合軍との戦いです。フランスはボロ負けし、国王フランソワ1世が捕虜になり、ブルゴーニュやフランドル地方を放棄する条約にサインさせられたとか。ただしこの条約はフランソワ1世が解放後に破棄したそうですが。
    (最初、ブルゴーニュをブルターニュと勘違いしてた…あはは。ブルゴーニュはパリの南東、ブルターニュはナントの北の岬のあたりです。あとフランドルは北フランスからベルギー、オランダにかけての地域ですね)


     フランスとしては、パヴィアの戦いは回避したいところですね・・・。


     パヴィアの戦いと、プレヴェサの開戦の発生を分けたフラグはどこにあるんでしょうね?


    diary20121016_10.jpg
     発見物を一気に報告したもんだから、1時間ほどで名声が4万近くも上がりまして、冒険名声獲得ランキングで1位になってしまいました。
     ランキングは以前オスマンに亡命した時に、賞金首増額ランキングで2位、というのがありましたけれども、1位になったのは多分初めてです。
     ぐぐってみたら、先々週あたりの冒険名声獲得ランキングトップの人は5万5000ぐらいゲットしてたんですね。ランキング1位になれたのは、運もよかったからかも?

     記念にWeb魚拓取っとこ。あは。


     おまけ。


     日曜日の大海戦後のお疲れさま会の集合SSです。
     さて、私はどこでしょう?w

    (2012年10月19日追記。写真が怖いとのご意見を戴きましたので、追記というかたちにしました)

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
