

    鯖落ちと臨時メンテ

     あら。もう1週間も前の出来事になっちゃうんですね。
     先週の木曜日(10月18日)の夜に、DOLの接続障害がありました。夜の0時頃ということで、たくさんの人がインしていたので、たくさんの人が落とされてしまいました。


    diary20121019_01.jpg
     Twitter上も阿鼻叫喚(?)。

     フレが、公式サイトも落ちているということで私も確認。ほんとだ、落ちてる・・・。
     さらに上流のGAMECITYも、コーエーテクモホールディングスも落ちてました。

     これは・・・コーエーのトラブルではなくて、さらに上流のトラブルなんじゃない?とふと思って、DOS窓を開いてtracertをかけておきました。
     tracertというのは、インターネット上をデータがどのような経路で通るかを確認できるコマンドです。

     ちなみに、やり方。Windows XPの場合です。


    diary20121019_02.jpg
     画面左下の「スタート」をクリックして、そして「ファイル名を指定して実行」をクリック。


    diary20121019_03.jpg
     ここの窓に「cmd」と打ち込んで、Enterキーをぽちっとな。


     あ、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」でもオッケーです。


    diary20121019_04.jpg
     するとこういうウインドウ(通称DOS窓)が出てきます。

     Vistaでも「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で出てくるんじゃないかと思います。うちのはそうでした。7や8は持ってないからシラネ。


     で、ここに「tracert www.gamecity.ne.jp」と打ち込んでEnterを押すと、今使っているPCからwww.gamecity.ne.jpまでのデータの転送ルートが画面に表示されるというわけです。


     サーバが落ちてる時の転送ルート。
    diary20121019_05.jpg
     おや?途中でTime Outしてますね。


     15分ほどで復帰しました。その時の転送ルート。
    diary20121019_06.jpg
     んー、今回も途中でTime Outしてますが、ひとつだけ増えてる。
     158.205.107.74というのが出現してますね。


     試しに、www.koei.co.jpをチェックしてみたところがこんな感じ。
    diary20121019_07.jpg
     158.205.107.74の次が、gate.gamecity.ne.jpになってる。


     ということで、158.205.107.74の詳細を調べてみると・・・。

    diary20121019_08.jpg
     ソフトバンクIDCという返事がきました。ソフトバンクIDCは現在のIDCフロンティアですね。

     恐らくですがコーエーは今IDCフロンティアのデータセンターを利用していて、ここのデータセンターの機材が壊れたんじゃないかと思います。


     あるいは、その日は夜1時から臨時メンテナンスを予定してましたから、その準備作業の際にミスった可能性もありますが。たとえば抜いちゃいけないケーブルを間違えて抜いちゃった、とかね。コーエーは東日本大震災の時にサーバ移転をしてるので、たぶんサーバの配線はぐちゃぐちゃでしょうから。(汗)


     ま、オンラインゲームだからこんなこともあります。
     よそのゲームだと、突発の緊急メンテが24時間とか、たまに聞く話ですしね(通称「キムチパーティー」w)。それに比べるとコーエーは良運営だと思うんですよね~。


     あと、臨時メンテに5時間かけてたのは、たぶんだけどサーバの機材(本体とか)を新しいのに入れ替えたりしたのかもね。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
