

    Lovely Spam!Wonderful Spam!

     ヴィンランド・・・それは、バイキングの足跡をたどる旅。

     ・・・なんですが、私はひたすら思いだし笑いの旅でした。

     というのもバイキングといえば、モンティ・パイソンの伝説のスケッチ「スパム」が頭から離れないからです。



     なぜかバイキングたちがたくさんいる食堂に、なぜか宙から下りてくる夫婦。なぜかメニューはスパムだらけ。婦人が「スパムは嫌いなのよ!」と叫ぶと、なぜか合唱するバイキング・・・。「Lovely Spam!Wonderful Spam!(スパム大好き!スパム最高!)」。そしてなぜか乱入してくる変なポケット辞書を持たされたハンガリー人。そしてなぜか歴史家による解説。

    またもバイキング勝利。ブロムリーのミジェット食堂です。バイキングの戦略は同じ。フィヨルドを出て、トロンヘイムで北東の風を待ち、ガレー船で英国へ。それが5月23日でした。ブロムリーに到着し、ミジェット食堂に集結。スパム・メニューから特製スパムをスパム選択。スパムして、スパム スパム スパム スパム・・・

     そしてエンドロールもスパムだらけに。サービス料別。

     有名な話ですが、インターネット上で送信されてくる迷惑メールが「スパムメール」と名づけられたのは、モンティ・パイソンのこのスケッチが由来と言われています。


     あと、トロンヘイムとはここです。

    大きな地図で見る
     そう。まさにスカンジナビア西岸上陸地点。オリガのいる場所です。
     なんて精巧な・・・。


     話をDOLに戻しましょう。

     「テラ・ノヴァ北岸」から奥地に入ると、「ヴィンランドの岬」になります。
     すると、スノッリという青年がしました。スノッブじゃないよね?(ぉ


    diary20121029_01.jpg

    スノッリ>ここは「ぶどうの地」。ヴァイキングにとって特別な場所だ

     あら・・・先にネタバレしちゃってるよ。あは。


    diary20121029_02.jpg
     ともかく、バイキングの入植地跡「ランス・オ・メドー」を発見しました。
     綴りが「L'Anse aux Meadows」なので「ランス・オ・メドーズ」と書いてる人もいらっしゃいますけども、もともとがフランス語由来の言葉なので、最後のsは発音しないと思いますね。
     つか、もともとの言葉は「L'Anse-aux-Méduses」、発音はランス・オ・メデュズ」、意味は「くらげの入り江」だそうです。フランスの東部って、フランス語文化圏と英語文化圏とが入り交じってるんですよね。なので恐らく、Médusesに発音の近い英語の「Meadows」(「草原」という意味)に置き換わってしまったんだと思います。ちなみに英語的発音だと「ランゾメドーズ」だそうです。


    diary20121029_03.jpg
     酒場マスターにも噂され・・・。


    diary20121029_04.jpg
     そしてオリガにも噂され・・・。って探せって言ったの、あんたやんw。


     そして・・・。

    diary20121029_08.jpg
     ヤギさんが行方不明。
     野生化したのでしょうか?(違


    diary20121029_09.jpg
    「ミョルニル」を発見!

     おつかれさまでした。


     まったくの余談ですが、Wikipediaで検索窓に「ランス・オ」と入力すると、「ランス・オサリバン」という項目が出てきました。1989年の競馬のジャパンカップを、ホーリックスで勝った騎手です。なつかしすぎる・・・。
     明日はこの話でもしましょうか?DOLから少し離れちゃうけど。


     そういえば、DOLに競走馬に関係するクエストってあったっけ?
     サラブレッド三代始祖にまつわるクエストとかあったら面白いかも。
     連続クエストで、ダーレーアラビアン、ゴドルフィンアラビアン、バイアリータークの3頭を見つけて連れてきて、そしてダービーの実施、さらにサラブレッドの誕生・・・とかね。
     この話も明日しよう。長くなる。うん。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
