

    カサブランカ大海戦1日目

     イング・ヴェネ・オスマンvsポル・ネデとなりました今回の大海戦。
     場所はカサブランカですが、先日の仕様変更で大海戦の海域が変更になってます。
    <機能変更>
    ●一部の街(4件)について、その街が大海戦の攻撃対象となった際に戦闘対象となる海域を変更
     これですね。
     以前はリスボン沖とジブラルタル海峡が戦場となる予定でしたが、今回からはリスボン沖と北東大西洋が戦場となります。
     同じくセウタも、以前はジブラルタル海峡とリスボン沖が戦場でしたが、今度からはジブラルタル海峡とバレアレス諸島沖が戦場となります。イスパがからむとバルセロナとバレンシアが熱くなるのかなぁ。イベリアは受難続きですよね・・・。


     さて私は今回は、東アジアで海事上げをしつつ、体験キャラを使ってサブのPCで人数調査と戦況分析を今回も行いました。
     戦闘レベルが64もある人(私)が要塞の数値読み係をやってるという時点で本来配置的におかしいわけで・・・言ってみれば、戦闘しながらデータ取りができるように、という練習ですね。


     戦闘、本当にニガテなんですよ。上手い下手以前の問題として(下手だとは思うけど)、精神を集中させすぎちゃって30分もすればへとへとになっちゃうんです。ソロの海事上げだって、30分戦ったら30分倒れてるんですよ。大海戦はそれが6セット、3時間もあるだなんて、今の私にはちょっと耐えられない。実際今までの大海戦も戦闘で参加した時は、いつも最後はバテバテのグタグタでしたからね~。
     なので、うまく気を抜けるようにならないといけないんですよね。今回の海事上げはフレと一緒にしてるんですが、そういうトレーニングも兼ねてますね。



     洋上検索でのヒット人数です。単に国籍別に洋上検索をかけて、ヒットした人数を足しただけですので、確実なものではないことをご承知置きください。
    小型(20:30頃) イング側141人 ポル側141人
    中型(21:30頃) イング側158人 ポル側143人
    大型(22:30頃) イング側173人 ポル側137人

     今回も傾向的には変わらないですね~。イング側は途中からどんどん参加人数が増えてるけど、ポル側はさほど増えてません。大型は25%も人数差がありますね。今の仕様の大海戦は「数は力」ですから、これぐらいの人数差があったらポル側は本当に大変だったでしょうねぇ。


     続いて、勝利数。
    小型 イング側481勝 ポル側327勝
    中型 対人 イング側60勝 ポル側86勝 N狩り イング側257 ポル側224
    大型 対人 イング側88勝 ポル側85勝 N狩り イング側144 ポル側164

     小型でイング側にポイントがたくさん入ったのは、要塞のポイントによるN沸きの差なのかな?小型はデータが取れないのでそのへんは参加者に聞いてみないとわからないですが、まぁたぶんそうでしょうね。個人的には、妥当な数字だと思います。
     人数差を考えると、ポルは本当に善戦してますね。陥落もさせなかったですしね。

     土曜日以降は、もっと参加人数は増えるでしょうから、どうやってポル側がイング側の要塞工作をしのぐかがポイントになりそうですね。あと、イング・ヴェネ・オスマン旗のNPCの沸きもポイントになるかな。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
