スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ドラゴンスレイヤー

    diary20121102_05.jpg
     ドラゴンスレイヤー!

     オールドゲーマーなら、あの日本ファルコムの「ドラゴンスレイヤーシリーズ」を連想するはず・・・。


     友達が「ドラゴンスレイヤー(略してドラスレ)」と「ザナドゥ(サブタイトルがドラゴンスレイヤーII)」を持ってて、一年ほどほぼ毎日、その友達の家に友達数人で入り浸りになってたなぁ。なつかしいな。お世話になりました。小学校の頃のお話です。
     ドラスレは正直面白くなかったからほとんどやらなかったけど、ザナドゥはとことんやったね。今のゲームと比べても遜色ないどころか、今まで発売されたゲームの中でも最高に近いゲームじゃないかって思います。

     ドラゴンスレイヤーIIIにあたる次作「ロマンシア」は私が買いまして(というか親に買ってもらって)、今度は友達がうちに入り浸りになる、という状況でした。でもロマンシアはとにかく難しすぎて、みんな投げだしてましたね。あの頃のゲームは、「とにかく難しいもの」か「とにかくエンディングまでめちゃくちゃ時間がかかるもの」が良ゲームとみなされて、もてはやされていた時代ですから・・・。私はそういう風潮は嫌いでしたが。

     あとは妹が、ドラゴンスレイヤーX(5)の「ソーサリアン」を買ってましたね。私も少し遊んでみましたが、正直言って私には合わなかったな。もうその頃はむしろシミュレーション系が好きになってたんですよね。「三国志」とか「信長の野望」とかね。
     さすがにこの頃になると、ストーリー性や音楽、グラフィックが重要視される風潮になってきましたが、ソーサリアンはストーリーが短くて種類も少ないので、同じストーリーを何度も何度もしなくちゃいけなかったのが私には苦痛でした。ひとつひとつのストーリーはよくできてたんだけどねぇ。


     あぁ、なんかゲーム遍歴について語ってしまいそう。


    diary20121102_06.jpg
     あら。「ドラゴンスレイヤー」は発見物じゃないのね・・・。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    ロマンシア!

    ててってーん、ててってーん、ててててーてーて、てんっ♪

    パッケージに騙されて買って、
    呪われたままのドラゴンスレイヤーで
    ヴァイデスに立ち向かったのは、遠い昔ですわ。
    友達とか誰もやってなかった。唯一興味持った子に貸したまま、返ってこなかったけど。


    まさか大航海にもドラゴンスレイヤー出てくるとは。
    アイテムで欲しかったですねぇ。

    Re: ロマンシア!

     どもども。

     ザナドゥは超良ゲーだったし、ロマンシアもグラフィックや音楽やパッケージデザインなんかもすごく良かっただけに、あの超絶難易度は本当に残念だったね。

     あと、ドラスレ欲しかったけど、ドラゴン出てこないしなぁ・・・w
    ブログランキング
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。