

    西遊記

    diary20121105_01.jpg
     このクエストは・・・。

     そう。
    diary20121105_02.jpg
     「西遊記」発見!


     西遊記って、作者ははっきりとはわかってないらしいですね。
     それと、たくさんの人が写本として書き写して広まっていったらしいですけど、その時にアレンジしたり書き足したりで、本当にたくさんのバージョンがあるとか。


     私が西遊記といって連想するのは、やっぱりこれですよね。

    西遊記<モンキーマジック> 投稿者 retudou

     オリジナルは1978年放送だそうですが、小学生の頃とか夕方に再放送をしていて、それをよく見た記憶があります。

     Wikipediaにも載ってますが、三蔵法師はもともと坂東玉三郎さんになる予定だったらしいですね。ところが断られて、ほかに大物の男性俳優のスケジュールも押さえられなかったって聞いたことがあります。なので思い切って若手の女優さんを探したところ、夏目雅子さんのスケジュールがうまいこと開いていたので起用することにしたとか。テレビ局内でも「男性の役、しかも旅のリーダー役なのに、若い女性が演じるのはおかしい」という反対意見があったらしいですが、かといってほかに演じられる人もいないので、夏目雅子さんに決まったとか。

     そしてこの夏目雅子さんの西遊記が大ヒットし、おかげで三蔵法師=中性的というイメージが世界中に浸透してしまったそうですね。すごいなぁ・・・。
     同じ頃に放送してた人形劇版西遊記は、三蔵法師はいかりや長介さん(声は本人、演じるのはそっくりの人形)だったというのに。あはは。


     あと、ゴダイゴもすごいよね。
     なんていうか、根っからポップという感じがする。ポップさがにじみ出てきているというか。
     この「西遊記」で使われた「モンキー・マジック」「ガンダーラ」「ホーリー&ブライト」のほかにも、「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」「ポートピア」といった有名な曲がありますね。車を運転する時とかに聴いたりしています。
     ゴダイゴの「モンキー・マジック」って、私が、生まれてから2番目に覚えた英語の歌なんですよね。それぐらい印象深いわ~。
     ちなみに1番最初に覚えた英語の歌は、ビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」でした。
     どっちも、歌詞はよくわかんなかったんだけど、マネて歌ってたなぁ。あはは。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
