

    カサブランカ大海戦2日目

     カサブランカ大海戦2日目です。

     どういう状況なのかは自分の目で確認するのが一番ですから、今日は現地で見学をしてきました。
     主に各司令船付近に待機してみて、どういう感じで工作や構築が行われてるのかの確認ですね。

     そこで気づいたこと。
    ・イング側の工作艦隊も、想像よりは少ない。4艦隊程度?
    ・ポル側の構築艦隊も、想像どおり少ない。3艦隊程度?
     ということは、まず「工作・構築艦隊は4艦隊以上は欲しい」というところでしょうか。

     あと集合場所で、艦隊メンバーの人数が足りなくて待機している艦隊がいらっしゃるみたいですが、工作だったら3人ぐらいでも何とかなるんじゃないかな?と思ったり。これは実際に経験した人の話しを聞いてみないと有効かどうかはわからないですが、参戦しなければ戦力としては0ですし、もし襲われたとしても敵対人の足止め効果もありますからね。国対国にとっては無駄ではないんじゃないかなと思います。


     参加人数です。例によって洋上で検索かけたヒット数の合計ですので、目安としてどうぞ。
    小型(20:30頃) イング側160人 ポル側141人
    中型(21:30頃) イング側220人 ポル側172人
    大型(22:30頃) イング側234人 ポル側189人

     今日は序盤からかなりの差がついてしまってます。1.2倍~1.3倍程の人数差です。
     これは成績にも現れています。


     勝利数。
    小型 イング側646勝 ポル側415勝
    中型 対人 イング側 96勝 ポル側108勝 N狩 イング側388 ポル側169
    大型 対人 イング側109勝 ポル側 94勝 N狩 イング側213 ポル側 89

     対人成績ははほぼ互角なんですけれども、NPC狩りで2倍以上の差がついてしまっています。
     勝利ポイントは2日目終了時点でイング3032vsポル2913と逆転になっていますが、この結果からもわかるとおり、完全にNPC狩りの差ですね。


     実際現地を見学してみても、イング側の旗をつけたNPCの沸きが悪いというわけではなさそうでした。イング側のNPC狩り艦隊は見かけましたが、ポル側のNPC狩り艦隊はあまり見かけません。これは、最初からポル側にNPC狩り艦隊が少ないのか、それともポル側NPC狩り艦隊がイング側対人・雑食艦隊に食べられてるのかのどちらかでしょうけれども、どっちにせよその元の原因となるのは、参加人数の差でしょう。


     ほんと今の仕様の大海戦で、国としての勝敗を決定づけるのは何より参加人数ですよ・・・。そりゃ対人も強いに越したことはありませんが、でも対人戦が国vs国の勝敗を分ける決定的な要因かといえば、残念ながら今の仕様ではNoと言わざるを得ない。たとえ対人戦は全敗しても、参加人数が敵の2倍あれば勝てるんじゃないか、という気すらします。検証してみたいところですね。


     あと気になったのが、これだけ人数差があるのに、まだ要塞を陥落できていないということ。もちろんポル側の構築艦隊が善戦しているということもあるんですが、これだけ人数差があるのに落とせてないというのはイング側にも問題がありそうな気配。要塞の数値情報が流れてないか、要塞への砲撃要請が流れてないか、流れてたとしても艦隊側が見てないかのどれかなんじゃないかなぁ?
     ラッキーパンチではなく狙って要塞を落とせるようになるには、やっぱりリーダーシップって必要なんだなと改めて思いました。
     難しいところですね。




    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
