

    第80回ルン大海戦レポ

     今回も、見学&調査に行ってきました。

    金曜日
    小型
    ヴェネ40人 イング63人 オスマン11人 計114人
    ネデ36人 ポル62人 計98人 人数差1.16倍

    中型
    ヴェネ39人 イング64人 オスマン12人 計115人
    ネデ30人 ポル83人 計113人 人数差1.02倍
    対人 ヴェネ側38勝 ネデ側59勝
    N狩 ヴェネ側212 ネデ側237

    大型
    ヴェネ44人 イング60人 オスマン14人 計118人
    ネデ30人 ポル86人 計116人 人数差1.02倍
    対人 ヴェネ側70勝 ネデ側68勝
    N狩 ヴェネ側114 ネデ側84

     データから見た金曜日の傾向ですが、注目しなくちゃいけないのは人数差がほとんどなかったということ。小型こそヴェネ側が多かったですが、中型と大型はほぼ同数だったようです。要塞を抜いたポイント差もヴェネ側746対ネデ側757とほぼ互角でした。ヴェネ側は中型で負け越したぶんを、大型のN狩りで取り返したという格好ですね。


    土曜日
    小型
    ヴェネ50人 イング96人 オスマン15人 計161人
    ネデ34人 ポル108人 計142人 人数差1.13倍

    中型
    ヴェネ46人 イング95人 オスマン15人 計156人
    ネデ30人 ポル114人 計144人 人数差1.08倍
    対人 ヴェネ側72勝 ネデ側119勝
    N狩 ヴェネ側251 ネデ側182

    大型
    ヴェネ57人 イング106人 オスマン21人 計184人
    ネデ28人 ポル107人 計135人 人数差1.36倍
    対人 ヴェネ側69勝 ネデ側115勝
    N狩 ヴェネ側176 ネデ側89

     土曜日は大型で圧倒的な人数差となりました。要塞戦を抜いたポイント差はヴェネ側1015対ネデ側868。対人戦ではネデ側が圧倒してたんですが、ヴェネ側はN狩りで対人戦のマイナス以上を稼ぐという格好。今までと同じパターンですね。要塞も落とされ、ネデ側にとっては苦しい土曜日となりました。



    日曜日
    小型
    ヴェネ50人 イング82人 オスマン16人 計148人
    ネデ39人 ポル126人 計165人 人数差0.90倍(逆からの立場では1.11倍)

    中型
    ヴェネ51人 イング95人 オスマン18人 計164人
    ネデ40人 ポル110人 計150人 人数差1.09倍
    対人 ヴェネ側71勝 ネデ側120勝
    N狩 ヴェネ側333 ネデ側223

    大型
    ヴェネ60人 イング106人 オスマン16人 計182人
    ネデ39人 ポル118人 計157人 人数差1.16倍
    対人 ヴェネ側80勝 ネデ側97勝
    N狩 ヴェネ側144 ネデ側93

     日曜日もまた対人戦でネデ側が圧倒し、ヴェネ側がN狩りでそのぶんを取り戻す格好。要塞戦抜きのポイントはヴェネ側1012対ネデ側1004でした。ネデ側か要塞を2つも落とされたんですが、金曜日の貯金で何とか引き分けに持ち込んだ格好ですね。


     さて3日間を通じて感じたのは、イング側の参加者が今回少なかったということです。東南アジアのしかも端っこでの開催なので、遠いのが理由かなとも思ったんですが、イング以外の国からの参加者数はさほど変化がなかったんですよね。イングだけ30人から40人ほど少なかったようです。なんなんでしょ?何かあったんでしょうか。


     個人的には、今回もまた「参加者数が多い陣営ほど有利」というデータが取れたなぁ・・・というところです。

     あともうひとつは、ヴェネ側は3日間で要塞を3つも落としたのに引き分けという結果は、ちょっとかわいそうかなぁ・・・と思ったりもしますね。まぁ今回どれだけ要塞の攻防に力を入れていたのか、参戦してないし大海戦チャットも覗いてないからわからないですが。
     でも、要塞を3つも落として引き分けだったということは、もし1つでも守ってたら勝ってたということですよね。ネデ側にとっては痛い陥落だったですね。

     こんなふうにいろいろと興味深いデータが取れたんで、議会に持ち帰ってみんなで検討したいと思います。


     僅差の素晴らしい大海戦だったと思います。参加されたみなさん、支援されたみなさん、おつかれさまでした!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
