スポンサーサイト


    大海戦雑感

     昨日の「第81回シラクサ大海戦レポ」にコメントをいただきました。管理人限定表示許可コメントのため、公開は差し控えさせていただきますが、お名前を洋上や陸上で拝見したことがある方でした。ほんと嬉しいです。ありがとうございます。(^^

     そのコメントに関連してになりますが、最近の大海戦について、私自身が思っていること、感じていることを書かせていただきますね。



     司令船にキャラをかぶせたりして工作や構築を妨害するのは、ぶっちゃけどの陣営にもやる人はいますね。シラクサ大海戦の時もいたのは見ています。以前、とあるヴェネツィアの方がブログで、大海戦でフランスとヴェネツィアが対戦した後に「フランスキャラがヴェネの司令船近くにキャラを置いて妨害してた!汚い!」みたいなことをおっしゃってましたが、その前からフランス側の司令船の上にキャラを置いて妨害する方がいらっしゃいます。この妨害はかなり前からやる人がいるのは確かです。ただどっちの陣営に聞いても「先にやったのは向こう」と言うと思いますし、正直どちらが先にやり始めたのはわからないと思います。



     ノーカンアタック、ゾンビアタックとも言うみたいですが、これもどの陣営もやってますよねぇ。時間稼ぎ戦術として定着してしまっているかも知れません。ただ大海戦終了直前で、要塞が落とされる寸前ならまだ理解できますが、それとは関係なしに、ほぼ嫌がらせ的にやってくる人がいるとも聞きます。それはちょっと・・・ですよね。



     ついでに、相手側の大海戦チャット覗きも、たぶん両陣営にやってる人がいると思いますね。
     大海戦チャットが実装される前の、冒険チャットや商人チャットを使っていた頃なんですが、たまたま私がとある陣営の方がアップロードされた大海戦動画をようつべかニコ動で拝見したんですよ。どこの国とは言いませんが、フランス側ではない、とだけ言っておきます。って当たり前か。でまぁそしたらそっちのチャットで、そのアップロードされた方の相手側(敵)の陣営の様子がほんと詳細に報告されてまして、直感的に「これは相手方のチャットを見てる」と思いました。複数のフレにURLを教えて見て貰ったり、参戦してたフレに話を聞いたりしてみましても、やはり異口同音に「相手方チャットを見てると思う」でした。
     なので、フランス側陣営としては自衛のために、チャットルームを開いて、重要なことはそこで連絡を取るようにしています。たぶんフランス以外も同様にしているんじゃないでしょうか?
     これも司令船かぶせやノーカンアタックと同様に、どっちが先にやったかはわかりませんし、相手がこちらのチャットを本当に覗いているかどうかもわかりません。そんなのは神のみぞ知る(コーエー神を含むw)です。しかし少なくともフランスとしては、「見られている」を前提に行動はしていますね。



     昔からあるバザ荒らしと同様、何事も争い事や競べ事には、最終的には「モラル」や「良識」が通用しない相手が必ず出てくるし、そういう相手にどう対処するかの「自衛」が鍵になってくると思うんですよね。
     ま、仕様の範囲内だから、汚くても勝つためなら仕方ない、なんていうオチになってしまいそうなんですが、でも汚いことは自分はやりたくはないですし、味方も敵も、誰もやって欲しくはないですよね~。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
