スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    第83回アルギン大海戦レポ

     はやいもので、大海戦でした。


     今回はイスパニアの攻撃でした。ヴェネは今回もポル連盟にまわったんですが、僅差で落選。イスパとの投資戦を有利にすすめるために、あえて回避を狙った人がいたのでは?という噂もありますが、どうなんでしょうねぇ?得票率的には以前と大きくは変わりませんから。
     ヴェネは去年の夏まで、イスパvsポルの場合はイスパ連盟だったんですが、夏からポル連盟に切り替えましたね。今の大海戦の仕様では参加人数が多い陣営のほうが有利という傾向にあるので、勝つためにはイスパを振ってポルと連盟を組むのが一番の近道なわけですが、それで毎回90%以上の票があるところがすごいよね。フランスが、イスパを袖にしてポルと組むなんてちょっと考えられない。


     今回要塞はアルギンとマディラでした。アルギンはイスパ側参加者は上陸不可で、司令船からも若干遠いので、両陣営とも要塞はマディラ一本って感じだったみたいですね。アルギンは備えだけ。実際やってみてもそうでしたね。


     さて私なんですが、金曜日は私用で朝からお出かけしてまして、一般道だけを車で7時間、200キロ近くを走ってきました。おかげでこの日は帰宅した時点でもうクタクタ。高速道路がない場所だったんですよね~。いや、あることはあるんですが、ものすごく遠回りになっちゃうので、だから一般道だったわけです。ともかく本当にクタクタで、ちょっと大海戦に参加する余力はありませんでした。なのでこの日は偵察ばかり。

    diary20130422_01.jpg
     偵察中・・・というか司令船位置の再確認中ですが、声をかけられました。ありがとうございます。

    >○○ちゃんが大好きなみもりんさんだぁ
    みもりん>!w
    みもりんは応援した
    >無理して、工作艦隊呼んでください><
    みもりん>ぇーw
    >○○艦隊はいりません・・
    みもりん>ノシ

    みもりん>引き続きマディラ北の味方司令船 封鎖されてます~

     急に声をかけられて驚いてしまいました。反応が悪くってすいませんw。
     なんていうか、こういうふうに声をかけていただくって、嬉しいものですよね~。

     そういえば、こういうのもあったなぁ~。去年夏前の大海戦ですが。

    >うー
    >みもりん
    みもりん>よんだ?w
    >あなたも○○親衛隊なの??
    >うー
    みもりん>違うっぱよw
    >!




     土曜日は、熱が出てしまいました。たぶん金曜日に体力を使っちゃったんで、風邪をひいてしまったんだと思います。熱といっても37度と少しでしたけども、金曜の疲労も抜けてなかったので、土曜日もパス。偵察ばかりでした。


    diary20130422_03.jpg
     偵察中に操舵スキルがR13に。


     日曜日はようやく快復。といっても参加が遅れて参加できる艦隊がなかったので、小型は偵察してました。中型でようやく参加できる艦隊が見つかり、主に工作してました。
     前回の大海戦で工作艦隊に参加できたのが生きました。工作をしたことのある人が私以外にいなかったみたいで、準備をしてたのも私だけ。なので航路は提督さんにおまかせして、私は工作のコーディネートに専念することができました。工作アイテムの配布と、防御削るとかの工作の指示出しですね。準備をしておいて本当によかった。みなさんの連携もよくて、楽しく工作することができました。ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

    diary20130422_04.jpg
     戦功は42。N狩りをしつつ工作というスタイルでしたが、中大だけだからいい数字じゃないかな。
     対人戦は4戦やって1勝0敗2撤退1被撤退。個人成績は0与沈1被沈0与拿捕0被拿捕。敵の対人さんにかぶせられた時に敵のド真ん中になっちゃったから、沈は仕方ないです。旗が脱出できたのでよかった。
     対NPCは15勝。


    diary20130422_05.jpg
     最後にみんなでパチリ。


     結果は残念ながら負けだったんですけれども、明確な敗因はふたつですね。要塞の数と、人数差。
     単純計算は要塞がなければポイントは上回ってましたね。まぁ要塞数はN沸きに影響が出るので本当に要塞がなければポイントは上回るのかといえば謎ですが、少なくとも対人は金曜土曜は互角、日曜は若干優勢でしたし、要塞がなければ勝ててたんじゃないかと思います。・・・でも要塞数が一番少ないのがアルギンだったんですよね。なので、どうしようもなかったですね。

     そして人数差ですが、今回は若干ポルトガル側が多かったようです。というか、イスパは前回の半分程度の人数しか参加してなかったようです。ヴェネとの投資戦に行っちゃったのかも知れませんね。イスパにとってはどっちも大事でしょうから、こればっかりは仕方ない。


     あと、大海戦後の工作チャットでいろいろと作戦が出てきたりして、次につながる大海戦だったと思います。


     参加されたみなさん、支援してくださったみなさん、おつかれさまでした~。ありがとうございました。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ブログランキング
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。