スポンサーサイト


    議長・副議長交代から1ヶ月

     前議長・前副議長さんの任期が切れて1ヶ月。ものすごく時間がかかりましたが、ようやく心の中で落ち着いてきた感じなので、いろいろと書いていきたいと思います。


     まずはじめに、前議長さん、前副議長さん、おつかれさまでした。一年間本当に楽しかったです。勉強にもなりました。数えればきりがないんですが、ほんとあれやこれやと、ありがとうございました。


     この一年間いろいろとありましたが、総合的にみるととてもよかったと思うんですよ。国チャットも活発になりました。フランスがいい感じに変わっていったと思っています。

     昔から私は、「集団はリーダーに似る」と思っていましたし、よくそう言ってました。それは確信に近いものなんですが、このフランスもそうなったんじゃないかと思います。前議長さん前副議長さんとも、すごく盛り上げて下さりました。それこそが私は本当の意味での「リーダーシップ」だと思うんですよね。


     とても残念だったのは、4月28日の議会最終日。議会をつぶそうとしたことです。
     議会を潰すというのは、引き受け手を無理矢理出させるための半ば脅しかとも思ったのですが、議会存続に反対票、そして新議長の信任に不信任された(※追記あり)のを見て、私は脅しではなく、本当に潰すつもりだったんだと理解しました。
     なぜそんなことをしたのでしょうか?これも私には理解できません。説明もありませんでしたし。


     ただ、今までの活動に対する裏切りとも言える行為に、私は腹が立つと同時にとても悲しくなりました。
     行動を反省するのは大事なことです。生産的な行為です。だけど否定するのは破壊的な行為です。ましてや議会というコミュニティが何のためにあるのかというと、みんなが楽しく遊ぶためにあるはずですし、フランスは小さな国ですから、ふだんからみんなが集まらないと、何かをするというのが非常に困難になります。

     今までなぜずっとフランス議会が続けられてきたのかというと、それは必要と思う人がそれだけいたからだと思います。マルセイユの街の井戸端で4~5人でやっていた頃のことを考えるとね、本当に不必要ならその時に終わっていたはずなんですよ。だけど続いてる。しかもたくさんの人が集まってくださってる。本当に不必要と思ってるなら集まったりしないですよ。人を動員するというのは、しかも継続的に動員するというのは、すごいことなんですよ。


     私はいつの間にか、前議長さん・前副議長さんの行動に少し違和感を感じていました。それは「議会とは何のためにあるのか」そして「議会とは誰のためにあるのか」という根本的な部分で、私とのズレを感じていたからではないかと思うんです。
     私は断言します。議会とは、各個人のためにあると。そして各個人がより楽しく遊ぶためにあると。
     所詮は遊びですし、自由参加の任意団体です。なのでそれを続けていくモチベーションは、決して責任感や義務感、責任感、使命感などでやってはいけないと思うんです。
     すべては「自分が楽しいから」で参加しないとだめだと思うんです。
     なぜかというと、「他人のため」にする行動は、まずもって長続きしないからです。

     人間というのはどうしても利己的な生き物ですから、「他人のため」に何かをすると、どうしても「見返り」を求めてしまいます。それはもう本能のようなものです。見返りとは、一番わかりやすいものでいうと「承認」(他人から認められること)ですよね。
     でもそれだと、もし何か他人から認められないことがあると、とたんに欲求不満になってしまい、続ける意欲がなくなってしまいます。そこで終わります。

    「誰かのため」という行動は美しく見えるかも知れないですけれども、実はとても脆く身勝手なものなんですよね。だからそれではいけない。
     なんかそのへんがね、最終日あたりを拝見してて、強く思いました。


     とにかく、お疲れさまでした。ちょっと頑張りすぎましたね。ゆっくりお体を休めてください。
     お礼が遅くなり申し訳ないです。一年間ありがとうございました。^^


    ※2012/6/10追記
    議長さん、副議長さん全員がそう投票されたわけではありません。申し訳ありません。追記させていただきます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ご無沙汰してました

    みもりんさん、こんばんは♪

    記事、拝見致しました。

    最終日に、あれは議会を潰そうとしたわけではなくて、
    いったん、すべてをリセットして、なにもない状態から、
    新しく構築したらいいという思いからだったんですよ^^

    あとは、やっぱり議会で私が頑張りすぎて、いろいろと軋轢もあったので、議会が存在しないフランスを見てみたかったからなんですね。

    みもりんさんの仰ってる事は、ごもっともだと思います。
    ただ、メールでもお伝えしたように、好きこそ物の上手なれじゃないけど、それは大事な事で、でもやはりいくら好きとはいえ、それには限度があるんですね。

    その限界を超えてしまったり、やりすぎてしまった事が今年になって出ちゃった形ですよね。

    それは、みもりんさんやフランスのみんながよくわかってると思います。

    一年間、本当にお疲れさまでしたと言いたいところですが、
    フランスwikiを拝見致しますと、すごいデータ量で更新されていますね。

    ガバさん、みもりんさんは、フランスの頭脳だと私は、思っていましたよ。

    チャットって、表現の仕方や、気遣いや心配り、雰囲気や空気を察知して、それに合った言葉遣いなり、指摘をしなければならなかったりする場面があるので、私は、その点は失格でしたね。

    そういう事を大切にするのは、日本人特有のものかもしれませんね。

    パスワードが設定されてるけど、投稿できるのかな??

    そのまま試してみますね。

    記事、勉強になりました^^

    こんばんわ~^^

     おひさしぶりです。そしてコメントありがとうございます^^。
     相変わらず遅筆ですいません^^;。


    >最終日に、あれは議会を潰そうとしたわけではなくて、
    >いったん、すべてをリセットして、なにもない状態から、
    >新しく構築したらいいという思いからだったんですよ^^
     うーん、私からすれば、それは「潰す」ですよ^^;

     一度コミュニティを解散してしまえば再結成するのは非常に困難だと思いますし、今のフランスに議会はやっぱり必要だと私自身は思ってますからね。

     それと、説明不足すぎ&急ぎすぎですよ^^;。議会当時私はめちゃくちゃ怒ってました。だって、そんな大事なことを本気で考えてるんなら、1時間2時間という短い時間で結論を出すべきじゃありませんから。

     それと、きゃんてぃさんから「議会メンバー」という役職を任せていただいて、外からの意見をお伝えするべきポジションだったのに、それができなくて本当に心苦しかったですし、申し訳ありませんでした。
     年末から私の調子が悪くなったわけですが、議会内外にゴタゴタがあったのも同じ頃からでしたよね。なんか、私が元気だったらというか、調子が悪いってことを言わなければ、ほんの少しでもお力になれたのになぁと思うと、余計にね・・・。

     でもほんとさぁ、何で事前に相談とか根回しとか、みんなにor私にしてくれなかったの?^^;


     あと私はきゃんてぃさんのチャットが「失格」だなんて、全然思わないですよ。むしろ積極的に挨拶や雰囲気づくりをしてくださって、本当に発言しやすい雰囲気になったと思っています。ありがたかったですし、嬉しかったです。
     やっぱり挨拶は大事だと、最近のフランス国茶を覗いて思います・・・。
     もっとみんなが挨拶してくれると嬉しいんですけどね。


     フランスwikiは、さほど変わらないですよ?w
     先月末に私の課金が切れて暇な時間が増えたので、より簡単にフランスのみなさんに情報伝達をする方法がないかな?と試行錯誤してまして、そのせいでそう見えたのかも知れませんね。
     妃古壱。さんがまだwikiに書き込めてないみたいなので、情報量としてはむしろ減ってますホント^^;。

    No title

    >私は断言します。議会とは、各個人のためにあると。そして各個人がより楽しく遊ぶためにあると。
    >所詮は遊びですし、自由参加の任意団体です。なのでそれを続けていくモチベーションは、決して責任感や義務感、責任感、使命感などでやってはいけないと思うんです。

    あなたのその押し付けが最も迷惑なんですよ。
    過去のフランス議会と活動を否定しているのは、あなた自身です。
    ああたの議会への介入も存在も迷惑なんです。

    Re: No title

     どこかで見たことのある文体なのは気のせいかな?w、こんばんわ。


    > あなたのその押し付けが最も迷惑なんですよ。
    > 過去のフランス議会と活動を否定しているのは、あなた自身です。
    > ああたの議会への介入も存在も迷惑なんです。
     ご批判は歓迎しますが、具体的にお願いしますね。具体的でないと改善しようがありませんから。


     具体的でない批判はイコール誹謗中傷ですから、今回は警告とします。
     私が誹謗中傷の判断をしたコメント、3度目の投稿でIPアドレスの開示と以降のコメントは非表示とさせていただきますのでよろしく。


     ま、議会から追放され仲間でも欲しいんでしょうかね?w

    No title

    こんばんは 妃古壱。です。

     ブログ拝見しまして、少しだけ個人的な意見を書かせて頂きます。

     ブログの中に議会とは個人の為とありましたが、個人で考え行動するのなら、議会は必要なのか?議論をして皆で話して決めない、決めても個人的には違うので賛同しないというのは、私個人的な考えは違います。それならばワーチャで議論して、あとは自由行動でいいんじゃないかと思います(あくまで個人的な思いです)

     あと、前議長・副議長もそうだと思いますが、責任感や義務感まったく無しで、議長や副議長をするのは不可能かと思います。感じすぎるのも問題ですが、たとえ司会進行ひとつとしても下書き等の準備をし、BBSなり更新し、リアル生活もある中、限られた時間でやっているのだと思います。
     確かに自分がDOLを楽しむという事が大事だとは思います。ただ、見返りを求めるのではなく、フラの為になにかできないかと思って、過去の議会運営の方も頑張ってたのではないかと思います。
    当然、現議会もそうです。

     ちょと、個人的な思いを書いてしまい、申し訳ありませんでした。


     

    Re: No title

    妃古壱。さん、コメントありがとうございます。(^^

    >  ブログの中に議会とは個人の為とありましたが、個人で考え行動するのなら、議会は必要なのか?議論をして皆で話して決めない、決めても個人的には違うので賛同しないというのは、私個人的な考えは違います。それならばワーチャで議論して、あとは自由行動でいいんじゃないかと思います(あくまで個人的な思いです)

     みんながインする時間はバラバラだったりしますから、時間とテーマを決めて話し合いをするのは、有意義なことだと私は思うんですよね。
     みんなが意見をぶつけて、その結果がバラバラでもいいと思うんですよ。話し合いをすることでみんなが納得できれば。
     たとえば何か行動(投資ツアーとか勅命とか)を起こすことになって、みんながその行動に対して必要性を感じたり共感を呼んだりすれば、行動の参加者は増えるでしょうし、逆に行動に対する参加者が少なかったりすれば、それはみんなが行動に対して必要性を感じていなかったり、共感を呼んでなかったり、あるいは宣伝不足だったりするからだと私は思っています。
     そこを「みんなで決めたことなんだから必ず参加してください」的になると、それは他人の行動を縛る・干渉する行為になってしまいますし、何より少数意見(反対意見)の排除にもつながります。反対する人(少数派)は議会に参加できなくなってしまいます。


    >  あと、前議長・副議長もそうだと思いますが、責任感や義務感まったく無しで、議長や副議長をするのは不可能かと思います。感じすぎるのも問題ですが、たとえ司会進行ひとつとしても下書き等の準備をし、BBSなり更新し、リアル生活もある中、限られた時間でやっているのだと思います。
    >  確かに自分がDOLを楽しむという事が大事だとは思います。ただ、見返りを求めるのではなく、フラの為になにかできないかと思って、過去の議会運営の方も頑張ってたのではないかと思います。
    > 当然、現議会もそうです。
     ちょっと説明不足で申し訳ないです。
     あくまで義務感や責任感を「モチベーションとすること」です。行動の原動力です。責任感や義務感を「持ってはダメ」と言ってるわけではありません。

     義務感や責任感を行動の原動力にしちゃうと、やる気のガス欠を起こしやすいんですよね。
     実は昔リアルで、ボランティアさんに関する仕事(統括したり、お願いしたり)をやってたことがあるんですよね。数年で延べ300~400名ぐらいの方が参加して下さいましたが、それで感じたのが、「地域のため」や「みんなのため」と言った気持ちを一番のモチベーションにして参加された方は、ホント長続きしないんです。ご参加いただくのは本当にありがたいことなんですけども、でもだいたい半年ぐらいで「やる気のガス欠」を起こしてしまうんです。「自分はこんなに頑張ってるのに、みんなは認めてくれない」という感じで。
     逆に「自分が楽しいから」が第一のモチベーションで、「自分が参加して楽しんだ結果、みんなも喜んでくれるなら嬉しい」という方は長続きするんですよね。
     なんていうか、ボランティアの活動というのは、中学や高校の時の部活動と同じような感じだと思います。帰宅部でもいいのに何でみんな部活動をするかといえば、それは楽しいからじゃないですか。^^
     フランス議会とかも同じで、そういう気持ちじゃないと長続きしないんじゃないかなって思うわけです。


    >  ちょと、個人的な思いを書いてしまい、申し訳ありませんでした。
     いえいえ、とても嬉しいです。ありがとうございます。^^

    うーん

    何か知らない間にフランス議会は変わっちゃったんですなぁ。

    無課金で井戸端でやってた時、新参者の自分も暖かく迎えてくれて、
    イベントに参加できたり、出来なかったりでもゆるーくまったりの遊び方で、
    充分に議会が楽しかった記憶があります。


    何だか、みも様本当に楽しんでる?って思っちゃいました。
    離れて何年も経つ自分が言うのもアレだけども。

    システムで作られていない議会の意義は皆それぞれに違うんだろうけど、
    楽しくやろうという気持ちは同じはずだよね。

    何かちょっぴり切なくなりました。(´・Д・)」

    Re: うーん

     ぐれさん、こっちではおひさーw。

     たしかに、みんなで楽しくやろうが出発点だし、私は今もそのつもりでやってますよ~。

     なんていうかな、新しい議会には、先日記事にしたけど私に暴言(としか私には受け取れない)TELLを浴びせてきた方もいらっしゃるし、また一昨日には別の方からもかなり辛辣な言葉をいただきまして(こっちは決して暴言ではないです)、私の考え方は新しい議会のみなさんとは決定的に違うようなので、残念だけど新しい議会とは距離を取ることを考えています。

     距離を取るというのは、議会の方針(議会に参加するからには議会の決定に従え、という感じ)には賛成できないから「議会には参加しない」ということであって、私は議会の存在を否定しないし(むしろ存在するべきだとも思う)、議会の決定と意見が合えば協力することは惜しみません。
     実際フランスwikiについては、新議長さんとは今までどおりの体制でいかせていただくことで合意していますしね。

     ま、まだ距離を取ると決めたわけじゃないけどw。
     でもそれ以前に、暴言野郎の顔(というかキャラ)もセリフも見たくないよね、正直言って。

    No title

    ブログ拝見させていただきました^^

    仮に百歩譲って「前議長たちが議会を潰そうとした」というのが正確な表現だったとして。
    あなたの批判は説得力が皆無です。なぜなら、ここにはあなたにとって都合の悪い事実が書かれていないからです。
    詳細は(よ~くご存知のはずなので)省略しますが、一言で言えば「その場にいて何もしなかったあなたが今更何を言うんですか?」ということです。

    この点に限らず、あなたのブログはツイッターと矛盾する点が散見されますので、バレないうちに都合の悪い部分は削除するよう、僭越ながら提案させていただきますね。

    この記事が、あなたのブログではなく、匿名で投稿できる掲示板に書かれていたなら、もう少し説得力があったのではないでしょうか。

    でも、もちろん批判すること自体は自由なはずですし、あなたは批判することを楽しんでいるのみで、他人にそれを承認してもらう気は無いはずでしょうから、説得力の有無はどうでもいい話かもしれませんね。
    それに、この記事にコメントしている方々はみな、あなたの批判に賛同されているようですから、間違っているのは私の方なのかもしれませんね^^;


    色々とご意見をいただき、ありがとうございました。

    前議長・副議長のみならず、現議長・副議長や、議会に参加・協力してくださった皆様まで槍玉に挙げていただき、本当に感謝しています。
    また、脆く身勝手との過分な評価をいただき、1年間の努力が全て報われた気がしました。
    他人からの承認を必要としない、みもりんさんのような崇高な存在になれるよう、今後気が向いたら頑張りたいと思います。
    お礼が遅くなり申し訳ないです。
    1年間本当にありがとうございました^^
    ゆっくりゆっくりお体を休めてください。




       「フラのために」をモチベーションにしていた前「イベント屋」より

    意味がわからないですね

    こんばんは。
    レスがついてるかなーとみに来ました。

    横槍ですが、しーちきんさん。

    一体何を仰っているのか全然わからなかったんですが、一方的に削除しろとか言うのはおかしくないですか?
    ここはみもりんさんのブログですし、自由に意見を述べていいところだと思います。

    槍玉にあげて?とか崇高?って嫌味な使われ方は、第三者から見ても気分のいいものではありませんね。

    私はゲームは今はやっていませんが、大航海のブログを巡回して楽しんでいる第三者です。

    議会ってシステム化されてないコミュであって、楽しくなくなったらそれまで。
    議会は楽しく出来ないと意味なくないですか?

    文章読んでも全然何を伝えたいのかわからないですし、わかったのは嫌味と敵視でしょうか。

    議会って本当に変わっちゃったんですねー。

    Re: No title

     しーちきんさん、コメントありがとうございました。

     正直言って、ぐれいしぃるさんのおっしゃるような感想しか私も持てませんでしたしね。
    「あなたにとって都合の悪い事実」って何ですか?「あなたのブログはツイッターと矛盾する点が散見されます」ってどこですか?もしよかったら教えていただけませんか?私にはさっぱりわかりませんし、これをお読みになってる方もわからないと思います。それに、具体的でない批判というのは単なる誹謗中傷になっちゃいますよ?


     私が書いた、たとえば「この一年間いろいろとありましたが、総合的にみるととてもよかったと思うんですよ。国チャットも活発になりました。フランスがいい感じに変わっていったと思っています。」というようなポジティブ部分は、あなたはまるっと無視なさるんですね~。というか目に入らなかったのかも知れませんね、あなたにとって都合の悪い部分ですからね。で、私が惜しかったね残念だったねという部分だけを取り上げて「槍玉に挙げて」ですかそうですか。なかなか興味深い斬新な論評方法ですね。参考にはさせていただきますね。見習いたくはありませんけれども。


     私は、自分で言うのも何ですが、海域の変動情報を発信したり、フランスチャットで相場情報を流したり、まとめwikiをこそこそっと更新したり、なんやかやとさせてもらってますが、それは別に他人に誉められたりとか有り難がられたりとか、そんなのを期待してやってるわけではありません。じゃぁ何がモチベーションだって?それは「自分がしたいから」です。
     自分がしたいから、する。それで誰かが喜んでくれたりしたら、より嬉しい。たったそれだけです。

     議会というのも本来、そういう集まりだと思うんですけどねぇ~。

     議会で話し合う、相談する、議論する。たとえ話し合いがまとまらなくても、議論することそのもので得られるものがたくさんあります。
     またその結果何かイベント(勅命とか親睦会とか)をしようということになったとして、そのイベントについてみなさんが必要性を感じて下さったなら参加者はおのずと増えるでしょうし、逆に参加者が少なかったとしたら、それは必要性が少ないと判断されたか、都合がつかなかったか、宣伝が少なかったか、つまんなさそうに感じさせてしまったかのどれかですよ。
     みんなで話し合いをしたいから、話し合う。議会なんだから、それで十分じゃないですか。そしてそれ以上のものを話し合いの場に望むべきでもないと思うんですよね。

     ましてや議会の決定に個人の自由が制約されるということは、少数意見や反対意見の切り捨てにつながります。そんなものは決して民主主義とは呼べる代物じゃない。多数決主義であり全体主義ですよ。議会の傲りでしょう。

    Re: 意味がわからないですね

     ぐれさん、コメントありがとうです。
     あなたのご意見は、私の意見とまったく同じです。


     議会は代替わりもあるし、それ以上に何よりものすごいたくさんの方にご参加いただいていますよ。いやほんとびっくりするよ、井戸端の頃と比較するとw。平均すると20人ぐらい?もっといらっしゃるかも・・・。

    No title

    みもさんは大海戦のときに数字読んでくれたり
    相場情報など。WIKIの更新等ご活躍してくれてますね。
    ありがたいことです。
    批判、中傷することは、簡単ですが、みもさんの活動を考えての事なんでしょうか?
    まずは、自分を治すことからはじめませんか?
    あなたの周りから人がへっていませんか?
    みもさんは体を壊さない程度、でわいわいあそびましょうね。
    フランスは楽しく、できたらいいとこなので。みもさんはもっとはじけましょう^0^

    Re: No title

     通りすがりですさん、コメントありがとうこざいます。

    > みもさんは大海戦のときに数字読んでくれたり
     数字読みはしていません。

    > 相場情報など。WIKIの更新等ご活躍してくれてますね。
     活躍はしていません。

    > ありがたいことです。
     どういたしまして。

    > 批判、中傷することは、簡単ですが、みもさんの活動を考えての事なんでしょうか?
     私は中傷はしていません。
     あなたは批判と中傷とを混同なさっているようですが、批判とは「物事の真偽や善悪を批評し判定すること」、「人物・行為・判断・学説・作品などの価値・能力・正当性・妥当性などを評価すること」(広辞苑より)であり、中傷とは「無実のことを言って他人の名誉を傷つけること」(広辞苑より)です。まったく別のことです。
     また批判することは簡単なことではありません。是は是と言い、非は理由を挙げて非と指摘するように私は心がけています。まぁ中には是を見ずに非だけ読む方や、悪く言うのを十把一絡げに捉えてらっしゃる方もいらっしゃるようですが。
     私も好きだからやっていることですし、その批判が誰かの何かの役に立てばと思ってやっていることです。

    > まずは、自分を治すことからはじめませんか?
     病気ではありませんから「治す」というのは意味がわかりません。

    > あなたの周りから人がへっていませんか? 
     へってません。余計なお世話です。

    > みもさんは体を壊さない程度、でわいわいあそびましょうね。
     他人とわいわいあそぶのは苦手です。

    > フランスは楽しく、できたらいいとこなので。みもさんはもっとはじけましょう^0^
     楽しくというのは同意しますが、はじけるという柄ではありません。

     あなたの私を気遣ってくださるお気持ちはありがたく受け取らせていただきますが、あなたの書き込みの内容があまりに的外れなので、こういう返事になってしまうことをご了承ください。

    No title

    >その批判が誰かの何かの役に立てばと思ってやっていることです。

    誰から見ても誹謗中傷にしか見えないと思います。

    「フランスの福島瑞穂」と呼ばれる訳ですね。

    Re: No title

    > 誰から見ても誹謗中傷にしか見えないと思います。
     誰からって、誰?w
     あなただけじゃないのー?w


    > 「フランスの福島瑞穂」と呼ばれる訳ですね。
     それは初耳ですわw。
     そう呼んでるのもあなただけじゃないのー?w
     東大法学部卒の弁護士という秀才な方と一緒にされるというのは光栄なことでございます。
     主義主張や政治信条はかなり違うけどねw。

    面白いね

    こんちはw まだ書き込みあったのね。
    これほどちぐはぐな書き込みも珍しいね。ここまで来ると若干面白いと思ってしまうw みもさんには悪いけどさw


    レスの方誹謗中傷と批判を勘違いしたまま、
    世間でものを喋っていらっしゃるのかな、って考えると
    こわいなぁと思わずにいられないw
    ちょっと見てて恥ずかしいw


    p.s.書き込まずにいられんかった、悪いね、みも様!(私の性格分かってるよねw

    Re: 面白いね

     ぐれちゃん、コメントありがと。返信が遅れてごめんね。

    > レスの方誹謗中傷と批判を勘違いしたまま、
    > 世間でものを喋っていらっしゃるのかな、って考えると
    > こわいなぁと思わずにいられないw
    > ちょっと見てて恥ずかしいw
     この人、日本語が通じないからね~。
     DOLの中でも他者(イングの議会さんとか)に対する執拗な誹謗中傷をシャウトで飛ばしてて、先日とうとう垢BANになったって噂だし。
     それ以外にも昔からいろいろとやらかしたって聞いてる。この人は善悪の判断がつかない人としか思えない。


     ま、ここのコメント欄の書き込みを読めば、その一端は垣間見れるよね。


    > p.s.書き込まずにいられんかった、悪いね、みも様!(私の性格分かってるよねw
     おけー!w
    ブログランキング
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    著作権について

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
    (C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

    プロフィール

    みも

    • Author:みも
    • Eosワールドに棲息しています
    • Notos
      Français
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
